また会えてうれしい


 ぽこピー、葵、おめシスのコラボ動画だと思って見始めたところ、ポポナがサラっと参加してて「え!?」って思ったら。



 イドラチャンネルが終わった後、NGSのオフィシャルVtuberになってたのか! あれで終わるのは勿体ないと思ってたから、再就職(?)できてよかった。しかも、3Dトラッキングの動画中心だったイドラチャンネルから、LIVE2Dで配信とショート動画中心に、今の流行をちゃんと取り込んでる。

強制移行は酷いな

togetter.com


 「日本のスマホ代は高すぎる」とかうるさすぎるCM打った割に、あっさり掌返したなぁ、って感じ。もうちょっと頑張るかと思ってた。プラン強制移行も酷いし、値上げの理由を法律のせいにしたのも悪手すぎる。別に、該当の条文はここで改正されたという訳ではない。コメントにあるけど、最初から値上げの時に法律を言い訳に使うのを視野に入れたサービスだったんだろう。そうでないとしたらサービスの導入に際して関連法すら調べてなかったってことで、つまりよくある「無能か不誠実あるいはその両方」ってやつだ。
 本来、寡占状態にある通信業界に競争原理をもたらしてくれるって意味では応援したいんだけど、自社サービスに囲い込もうっていう意図が露骨すぎて応援する気にならないってのが正直なところだ。

 自分で使うかどうかっていう観点だともっと論外。スマホで大事なのは価格じゃなくて繋がるかどうか。ソフトバンクですら選択肢に入ってこないのに、それ以下じゃ話にならない。