こんなバグだらけだったのか


 真空投げくらいしか知らなかった……前にKOFの時にも書いたけど、進行不能バグはヤバい。マジで。
 あと気になるのは、後続作品でこれらがどれだけ残っているかどうかかな。

コメント欄が本番

togetter.com


 これ、元ツイートはコロナ前、まとめられた&コメントがついたのがコロナ後なので、現時点で恐らく参考になるのはコメント欄より下だと思う。
 私はどっちのサイトも利用していないが、これはひとえに「私の好きなサークル(一般向け)がどっちにしも出品してないから」に尽きる。

あの人が関わっていたとは

www.anige-sokuhouvip.com


 タイトル部分についてはどうでもいいんだが、藤枝さんがこの企画に関わってたっていうのは結構驚きだった。
 けいおんアイマス、艦これの二次創作辺りまでは(本人のオリジナルも含めて)ずっと追っていたんだけど、まさかVの関係者になっていたとは。よく考えると藤枝さんの好みに合いそうなジャンルではあるけども。

早すぎる気がする

 ちなみに、私はほとんどVの人を追いかけていない(可憐とかポポナは例外的)んだけど、その理由の一つに「界隈の動きが早すぎて追いつけない」っていうのがある。ちょっと興味が出てきて情報収集しようと思っても、流れが速すぎてついていけない。
「それはお前が年を取ったせいだろ」と言われればそこまでなんだけど、こういうのとか──
 


 こういうのとか──


dic.nicovideo.jp


 こういうのとか見てると──


dic.nicovideo.jp


 受け手側だけの問題でなく、発信する側もシステムがまだ整備されてないと感じる。芸能界なんて何十年もかけて今のシステムを構築してきたのに、それをデジタル技術を使った新しい枠組みで、数年どころか数か月かそこらで莫大なお金だけが先行して動くようになってしまったら、そりゃあちこちに歪みが出てきて当然だろう。