元ネタはファンタジーではなく……


 「二人のエルフが融合して一人に」って、どこかの伝承や伝説から持ってきたエピソードかと思って調べてみたら、ウルトラマンが元ネタだったのね(笑)。
 前回のシーの件では結構各地の伝説とかを参考にしてるのかと思ったけど、お遊びネタも結構あるんだろうか。

これは面白かった


 昨日「VTuber界隈は流れが早くて見る気にならない」と書いた舌の根も乾かぬ内に、色々調べているうちに興味が出てきて何本か動画を見てみた。誰がどんなキャラだとかそういうのは相変わらず全然わからないんだけど、この動画は違う視点から興味深かった。
 この動画でプレイしているProject Winterというのはサバイバル+人狼っぽいゲーム。で、面白いというのは、プレイヤー全員がそれぞれ自分視点の動画を別々にアップしているところだ。上の動画はトップ成績のプレイヤーのもので、関連動画から他5人のプレイヤーの動画に行ける。このゲームは人狼同様の不完全情報ゲームなので、それぞれのプレイヤーがどの場面でどう考えて行動しているのか見比べるのは面白かった。
 ただし、一人のプレイヤーにつき3時間半ある上に、協力し合ってサバイバルしている部分については複数のプレイヤーの動画を見比べても意味は薄く(画面内に表示されている仲間の声はそれぞれお互いに聞こえる設定)、誰か一人の動画を見た後、別行動をとっている場面や、誰かが脱落する場面だけ当該プレイヤーの動画を見れば、全体は把握できる。VTuber動画の楽しみ方としては邪道なのかもしれないが。

これは信頼度高そう


 「いつも基本的にはポジティブな評価が多い人」「ロード時間、マッチング仕様など個人の感覚ではなく客観的な部分が論点」という点を考えると、この評価は妥当なんだろうな……。
 他の動画で言われてたけど「なんで昔のゲームを高性能な後世代機に移植したらロード時間が伸びるのか」っていうのがさっぱりわからない……。あと、あれだけMMORPGをリリースしていながら「この仕様だとホストが殺到してゲストが集まらなくなる」とか「ダウンロード武器のバランスがおかしい」のが想定できないっていうのはどうなんだ……。