伝えなくては……この恐ろしい事実を


 先日ホロAmongUSでラミィが助けを求めるシーンが面白かったと書いたけれど、AmoungUSに限定せずVtuber人狼系のゲームで名場面だと思っているのがこちら。
 ProjectWinterで周防パトラが椎名唯華に爆殺されるシーンなのだが、爆破されたシーンと、その後倒れるまでのまるで花京院か岸辺露伴のような悲壮っぷりがカワイソウカワイイ。狼狽しているせいか口走る科白まで反対の意味になっている(恐らく本当に言いたかったのは「人を騙してはいけません お母さんに言われたでしょ」)。
 ちなみにこの動画は別の視点からも興味深い。なんとホロライブとにじさんじ、774inc(ハニスト)、個人勢(といってもしぐれういだが……)の組み合わせ、今ではとても実現できないような夢の競演である。

これで皇女を知った


 そしてこちらは、にじさんじ内でのProjectWinterである。この動画で皇女を知ったというコメントがあるが実は私もその口。なので、リゼはクール系のキャラ付け(今でいう葉加瀬とか)なのかとかなり後になるまで思っていた。まさかさんばかの常識人枠だったとは。