これはヤバい


 この新作、ドラクエウォークから人が流れてしまうという心配はどうやら必要なさそうではあるが、別の意味で心配になってくる。この動画は割と肯定的、あるいは否定的な意見についてはオブラートに包んだ言い方をしているが、もっと過激な言い方をしている動画も結構ある。どこの動画かはお察しだけど。
 他の動画でも言われてたことだけど、PvPバトルロイヤルゲームで、課金で(見た目装備ではなく)強い装備が入手できるゲームってあんまり聞いたことがない。売れたゲームでは皆無だ。これまたソシャゲでよく語られることだが、他のプレイヤーを札束で叩いて倒せるから課金プレイヤーが集まるか、っていうとそんなことはなく、やはり無課金プレイヤーがいないと、課金プレイヤーは寄ってこない。どうにも先行きが明るいようには見えないゲームだ。
 ただ、よくこのゲームでベータテストをやる気になったな、とは思った。課金で装備に差がつくゲームなのに無料の範囲だけだと、見た目も性能差も出なくてテストにならないと思うんだけど。それとも、データテストから課金させるつもりなのか……?

これは希望

togetter.com


 もう何度も書いてるけど、実際ゲーム展で見た子供達がこういう印象だったし、こう見てくれていると嬉しいと思うし、こう見ていてほしいという希望でもある。
 結局これだけゲームにかかわる技術が進歩しても、ゲーム制作費というのは高騰化する一方なので、多様なニーズに対応できるゲームが色々な所から出るという状況を実現しようと思うと、2Dもあり、ローポリもあり、AAAタイトルである金のかかったゲームもある、それらの中から選択できるというのが理想的なはずだ。
 結局、ゲームの記号的表現としては3Dでないと表現として不十分ということは決してない。3D化されたルーンファクトリーの新作の後に出た、2Dのスタデューバレーが大ヒットしたように。