私も後悔した類い


 まさか大陸選びに罠があるとは。完全に好みで選んだら失敗したわ。

安易な緩和は……


 確かに最近のソシャゲはサブスクコースがあるのが多いから、FGOもサブスクコース作るのはありかもだけど、ガチャの緩和的なものは簡単にやらない方がいいと思う。自分がもう持ってるからという訳ではなく、これを見たから。




 これ以外でもダンマクカグラのサービス終了はあちこちで触れられている。
 マイナーゲーが早期サ終するのとは訳が違う。クソゲーでもないし、それなりに知名度があるIPで新しいゲームだし、これが終わるというのは結構ショッキングだった。ただ、事情を知るうちに段々わかってきた。ユーザーが多くても、課金する場所が少なければサ終するしかないのだと。
 上で取り上げたナカイド氏は、炎上騒ぎを起こしたりと色々と論議を呼んだ人でもあるが、上の動画のコメントで一か所だけ共感できたところがある。「ソシャゲの評価基準は結局売り上げであり、そこがソシャゲのくだらないところでもある」という下りだ。
 ガチャが緩和されたところで、そこでガチャの価値が下がって課金者が減ってサービスが終了するのであれば本末転倒だ。無課金者にしてみれば、制限された中であっても、楽しむ方法を各々で見つけていくだろう──それだけの価値のあるゲームが、サービスを続けてくれている限りは。


 思い出すのはかんぱにガールズのことだ。固定アイテムしか買ったことがなく、ガチャに一回もお金を使ったことがなかった私ですら星5キャラをコンプリートできていたのは、今思えば「無課金に優しすぎた」のだ。同じDMMで、同じように古いのにサ終していないアイギスなどとの違いはそこしか考えられない。
 そして、数々のゲームがサ終した今、つくづく思う。ソーシャルゲーム無課金に優しいことはプレイヤーフレンドリーではない。どんなにガチャが渋くても外道でも、サービスを続けてくれることこそが最もプレイヤーフレンドリーなのだ、と。