これは笑えない

終わったスマホゲーのヒロインを呼び出し戦うゲーム「終幕彼女」の光と闇 なぜファンは“シナリオがアイコネの人”でざわついたのか?


 破綻したソシャゲ運営の裏話とかもそうだけど、今一つこういうネタは笑えない。
 前にも書いたかもしれないが、ソシャゲのサービス停止は「不運」とか「災難」とは必ずしも言い切れず、「偶発的」だったり運営の「不手際」とかする場合も往々にしてある。話題に挙がってるソシャゲは3ヶ月でサービス停止したとあるけど、全員が納得ずくのサービス終了ではなかったはずだ。そんなゲームに課金したユーザーのことをどう考えているのかと思ってしまう。
 それとは別に、サービス終了したゲームをコンテンツとして終了させず、商品展開を続け、いわばサポートを続けている姿勢については評価できる。
 ただその後の、他社のサービス終了したソシャゲをネタにするっていうのでさらにマイナスされ、評価は相殺してマイナスってところかな。
 もちろん、この作品が「あえて既存のアメコミを下敷きにして、さらにストーリーを昇華させた」あのウォッチメンのような名作だというのなら話は別だけど、ね。