許してはいけない


 「フルプライスのゲームをディスクで提供していながら、オフラインモードが一切存在しない」という、余り前例のないこのゲームの提供形態において、1年でサービス終了は許されないと思う。「赤字でも運営し続けろ」という意味ではなく、最初からオフラインモードを用意するべきだった。



 この人の指摘が真っ当だ。スクエニはソシャゲで早期サ終を連発し続けて感覚が麻痺してるんだろうが、コンシューマーゲームかつ対戦ゲームでもないのに、ディスクを売りつけておきながら1年で燃えないゴミにしたのは前代未聞だ。同様の商売を後に続けさせてはいけないという意味で、汚点として後世に残し、スクエニというメーカーがブランドを自ら毀損したことを語り継ぐべきだ。しかもこのゲームの運営は、開発規模は縮小しないと告知していたようで、なお悪辣だ。


gamerpress.jp


 モンハンと比べている人がいるがとんでもない。オフラインモードでちゃんと遊べるモンハンとは比べることすら烏滸がましい。発売直後あれだけ叩かれた2077でさえ、オフラインでちゃんと遊べる。ハードさえ無事なら、何年か後にナイトシティを再訪して懐かしむことができるのだ。

エッジランナーズ

 エッジランナーズの余韻が冷めなくて、長文で考察とか書きまくったけど、冷静に考えたらちょっとアレだったので公開するかどうか思案中。前によりもいの時にも同じようなことをしていて、はてなの下書きはそんなのばっかりだ。