これもテクニックかも


 今のゲームで、安全地帯から一方的にボスをボコったら見所ないって言われるだろうけど……。この頃のゲームだと安地を見つけるのもゲームテクニックなのではという気がしてしまう。イースの半キャラずらしとか、やってて卑怯っていう人いないだろうし。まぁ、それだけ鬼畜なゲームが多かったってことなんだろうが……。

そこまでするのか


 返金の上にCEOが謝罪動画まで出すって凄い。私はPS4でも普通に楽しめてるレベルなのに……。ゲームやってない人からは逆に「返金の上に謝罪までしたんだから相当酷いに違いない」と思われてしまいそうだ。上の動画でも言われているとおり、これより酷いゲームは幾つもあって、返金どころか謝罪すらしてないゲームも珍しくない。本当なら、課金ガチャにバグがあるのにまともに対応しない某ゲームの方が、企業倫理的に見て比較にならないほど最悪だろう。


f:id:bit666:20210109181010j:plain


 今のところ、私の最大の失敗は、2077のセーブデータが20か所しか作れないことをちゃんと把握してなかったこと。データが一杯になったところで「巻き戻すことはないだろう」とたかをくくり、最新データをずっと上書きし続けてしまっていた。
 で、いざ一つ前のデータに戻ろうと思ったら、なんと20時間も前のデータしか残っておらず、かなりがっくりきた。またしてもリオファネス城を思い出したよ……。レベル上げと金策と街の散策くらいしかやってなかったのが不幸中の幸いだった。


 そして私の得た教訓、それは「サイバーウェアは裏切らない」。