紛うことなきサイバーサイコ


 全身バッキバキのサイバーウェアで固めたサイバーサイコが、最新の軍用銃でハリネズミのように武装して銃撃戦するっていうのもサイバーパンクっぽいけど、サイバーウェアだけ超最新式で、後はスラングの書かれたTシャツに短パンだけ履いて釘付きバット持って超高速移動しながら、ひたすらマックスタックを殴打しまくるっていうのもいい感じに頭がイカれてて、違う意味でサイバーパンクっぽい。2077というよりは、なんかバイオレンス(TRPG)に出てくるキャラクターのようではあるけども(笑)。ダメージを与えるよりもショックダメージを高くしないとNPCが金の在処を吐いてくれない、みたいな……。



 しかし、マックスタックは一撃キル以外にもヒットポイント回復や被ダメージキャップまで持ってるのか……。ギャングが本拠地に乗り込まないと、なかなか敵としての強さと数が揃わないのに対して、マックススタックはNPCを殺せばすぐに召喚できるから、お手軽に呼び出せる腕試しに最適な強敵なんだよな。もうFF14における木人みたいに、自分の強さを測るための相手にされてる気がする。
 環境的に導入できないんでよく分からないんだけど、2.0や仮初めの自由を導入したところで、今までに壊滅させたギャングとかが復活するわけではないだろうから、そうなると繰り返し戦える相手はマックスタックってことになっちゃうんだよな……。