顧客が求めていたもの


 アラート音と共に上空に飛来するAVから降下してくるマックスタックが最高にカッコいい。こういうのを求めていた。



 こちらの動画を見ると、マックスタックが到着するまでのプロセスがもうちょっと細かくわかる。どうやら手配度が4まで上がったところで、段階的にマックスタック出動のプロセスが進んでいくようだ。警察車両を奪うと、そのプロセスが目で見えるようになる。
 手配度が4になると、警察車両のモニターにTrianglating Positionというゲージが出現する。これが最大になるとBreach Imminentと表示され、マックスタックが到着するという流れだ。
 最初のTriangle Positionというのは上手い日本語訳が見つからなかった。その後のBreach Imminentというのは「差し迫った違反行為」というような意味で、恐らくサイバーサイコが暴れているという状況のことを指してるんだろう。ここでマックスタックが上空に現れて降下してくるわけだけど、このアラート音が日本やアメリカのパトカーのサイレンとは違い、機密扉が閉まる時のアラートのような「ここに留まっていたらお前ら死ぬよ」っていう警告音に聞こえるのが、いかにもそれっぽい。そして降下する時、地上にレーザーマーカーが投射されて、そのエリアの中に次々にマックスタックが降りてくる。ちなみにマックスタックは画面上部にHPが表示されるので、一人一人がサイバーサイコと同じ、ボス扱いのようだ(まぁ、連中は再利用されたサイバーサイコだから当然かもしれないが)。
 このAVからマックスタックが降下してくるシーンは、サイバーパンクといえばまさにコレという感じで、もうパトカーも白バイもなく、これだけでいいんじゃないかという気がしたが、よくよく考えると地下鉄の駅構内とかVの自宅みたいな、AVが上空に来れないところで手配度を5にした場合、マックスタックがどうやって現場へやってくるのかはちょっと気になる。PS4版だと瞬間移動なので、場所がどこだろうと関係ないが……。とはいえ、これ1つだけでもPlayStationストアにクレカを登録しようかどうか迷うぐらい、私にとっては魅力的な新要素だった。

新エリアはどこに


 

 ちなみに、この間話した「新エリアのドッグタウンはどこにあるのか」という話について、ファントムリバティが実装前の段階でも、こちらの動画を見てようやく場所が分かった。私が勘違いしていた理由も判明した。
 私が想像していたエリアは、どうも実装されるエリアよりもかなり西側だったようだ。この動画で見つかった場所については確かに現状では中には入れない。しかし、ここに入れないことをあまり意識したこともない。何故かというと、この動画で取り上げられている場所の先のハイウェイを進むと、道がちょうど地下に降りて先へ抜けていく形になっている。通り抜けできないエリアではなかったため、進入禁止と意識したことがなかったのだ。



 今回初めてそこがドッグタウンになると聞いて、地上部分に外から入ろうと試みてみたところ、一定の広さで侵入できないエリアが確かにある。なので、なるほどここに作るのかというのは、場所が分かってみれば納得できた。
 ちなみに上の動画では、ファントムリバティが未導入でも、パッチ2.0を適用していれば中に入れたとあるが、パッチ2.0すら導入していない私の環境の場合、動画でいう「ハイウェイから飛び降りる」ということができない。見えない壁のようなものに阻まれて先へ進めなくなっている。



 そもそもこのハイウェイの鉄条網の上に登るというのがなかなか大変だ。車両をここまで持ってきて、その上からジャンプする形でないと届かない。しかし自分の車両を呼び出すと反対車線に来てしまうので、NPCの車両を奪うしかない。