当然のように2回目


 ガルパンの二回目を見に行ったので気づいたこと、勘違いしてたことなどを列挙してみる。
 当然ネタバレ全開なので折り畳みます。













・まずは前の感想で間違っていた点から。敵副官3人娘の一人目を撃破したのはエリカたちでみほたちではなかった、というのは前にも書いたとおり。これよく考えると決勝戦と同じ構図で、三副官のコンビネーションをエリカとカチューシャが二人がかりで何とか潰したからこそ、西住姉妹は残る3両相手に戦えたということか。


・見直してみたら、Cv33は敵戦車を撃破していない? 私が「Cv33が撃破した」と思っていた戦車は、それぞれM3リー(ウサギさんチーム)、B1bis(カモさんチーム)の砲撃で撃破されたっぽく、Cv33はアシストでは大活躍しているものの、直接砲撃して撃破した戦車はない……かも。


・また、現在バンダイチャンネルで公開されている「冒頭8分」の動画がニコニコ動画から削除される前、しきりと「ローズヒップの出番がカットされてる」とか「カットされてるシーンがある」とコメントしていた人がいたので、そこは特に注意してチェックしてみた。結果「冒頭8分」はちゃんと連続した8分間を公開しており、途中でカットされているシーンはない。ローズヒップの出番はウサギさんチームが撃破された後、ダージリンに呼びかけられてからである。ただし“冒頭”という表現は語弊がある。実はあの動画はオープニングのテーマ曲が流れ終わった直後からスタートしており、厳密には“冒頭”ではない。


・以降は新たに気づいた点。大洗エキシビション戦でクラーラを大破させたのはなんと味方のローズヒップ(笑)。初見では気づいてなかったが、まずいつもの店の前の急カーブで、危うく建物に衝突し走行不能になりかけたクラーラのT34がギリギリで踏みとどまる。ところがカットインでクラーラが一息ついたところで、ローズヒップが同じくカットインで現れ、「おっととととと」とも「あわわわわわ」ともつかない悲鳴とともにクルセイダーがT34に激突。押し付けられる形で店舗に突っ込んだT34から白旗が上がる。しかも、この後「真打登場ですわ」という台詞とともにローズヒップは再登場するので「味方車両を巻き添えで大破させておきながら自分は生還」というヒドいことをしている。なお、その前には(みほのフェイントにかかったからとはいえ)友軍のクルセイダーを誤射しており、なんとフレンドリィファイアで二輌も沈めているとんでもない小隊長である(笑)。


ローズヒップ、もしかして名前のとおり紅茶じゃなくてハーブティのローズヒップを飲んでる?(ダージリンの紅茶と色が違うような……)


・TV版決勝戦でまほのティーガーからの砲撃を幾度となく防いだ四号のシュルツェン。今回もエキシビションで吹っ飛び大活躍。


・大洗市街の建物にKV-2の砲弾が命中した瞬間の演出が凄い。多分砲弾の貫通力のせいで、最初の建物は建物に穴だけが開き、その後ろの建物で爆発が起こり吹き飛んでいる。それもよく言われる「抜けた側の被害が大きい」形でちゃんと爆風が起こる。


・誤解してたんだけど、エキシビションを見守る継続高校のメンバーはミカ(スナフキン)とアキ(ムーミン)の二人だけ。ミッコの初登場シーンはグロリアーナの打電シーンで、しかもカメラに背を向けて焚き火みたいなものを囲み何かを食べている? 台詞としてはほぼカール戦の「天下のクリスティー式、ナメんなよぉ!」のみじゃないだろうか(その後のシーンも会話しているのはミカとアキでミッコの台詞はない)。エキシビションから3人で掛け合いしてるイメージだったんだが……。


・これも動画のコメントで「アンツィオがCv33で参戦したのはP40が壊れて修理代の寄付を募っているから。途中のニュース画面で確認可能」という人がいたので、大洗のニュースが映る一瞬をまんじりともせず見守っていたが、本当に一瞬しか映らないので画面右下に「継続高校」の4文字があったことしか確認できなかった。あの一瞬でニュース内容まで確認できた人は凄すぎる。


・しほははっきりと「来年の大会に出てこないと黒森峰が大洗を叩き潰せない」と言ってた。西住流じゃないのな。とすると西住流と黒森峰の関係がわからない……。単なる地元校という以上の関係なのか。でも西住流の門下生は別にいるっぽいんだよなぁ。


・島田流家元の背後に見える書棚の本。タイトルが確認できたのは一冊。「本当にあった怖い戦車」どんな本だよ……。


・例の打電シーンで各校の情勢が1カットずつ映るが、改めて見てみると謎が。黒森峰のツェッペリン型(?)飛行船はわかる。サンダースのスーパーギャラクシーもわかる。知波単の蒸気機関車は……それはどこを走ってるんだ? 学園艦の上……じゃないよな。本土の一般電車用の線路を走ってるのか? 戦車もあれで運んでるのか?


・大洗の制服着てドヤ顔で満面の笑みを浮かべるカチューシャたんかわゆす。袖が足りなくて萌え袖になってるのな。


・華の中の人がお気に入りのシーンに挙げていたそうだけど、ドゥーチェがカールに突っ込む時の「うおぉぉぉ、こっち見てるぞぉぉぉ」が可愛い(笑)。


・終幕、多分撃破位置の関係でノンナが傍にいないカチューシャ、なぜかエリカの肩に登っている。エリカ辛そう。クラーラでも無理だったヤツだもんな。ってかカチューシャは背中に乗れれば誰のでもいいのか(笑)。


・同じく終幕、ローズヒップの周りにいる明らかに聖グロリアーナじゃない生徒たちが紅茶を飲んでいたような。あれアンツィオみたく周りに配るもんだったのか。この終幕の各校を映すシーン、これだけじゃなく小ネタがいっぱい入ってそうなんだけど、一瞬ずつしか映らないから見きれない……。


・エンディングのプラウダ高校、カチューシャに子守唄を歌うノンナ、楽器を弾くクラーラ。ルクリリすら映ってるんだからニーナも映したれや……(笑)。


・二回見たけど、まだ大学選抜チーム戦の全容が掴みきれていない。特に終盤の遊園地突入シーンからの位置関係が把握できない(包囲されるところとか)。ワイプで上空からの映像を入れてもらえないっすかね……?(笑)