今回もバグが……?


 うーん。やっぱりこれだけ複雑なシステムのゲームだと、完全にバグを回避するのは難しいんだろうなぁ。しかも、アイテム抽選絡みは1.0系のパッチでも散々バグがあったところだからなぁ……。

でけぇ


 このリメイク版は、敵の前衛がアップになって後衛になると構図が引きになるシステムのようなので、単純に表示上のグラフィックの大小だけで大きさを比べられないんだけど、ガスドラゴンが前衛、プリーステスが後衛にいる構図だと、ガスドラゴンの大きさが10m以上あるように見えてしまう。
 これを見ていて、エルミナージュを思い出した。確かあれも、拡大縮小機能を使って、巨大サイズの敵の登場が演出されていたことがあった。もっともあちらは最終盤に出てくる敵専用で、その強大さを表す演出っぽかったけど、こちらはまだフロア4だからな……このサイズのドラゴンに不意打ちを食らって、全員から一斉にブレスを吐かれたら壮観だろうな、色々な意味で。

前にもあったけど……


 この「攻撃と回復を同時に行う武器」というのは、前に実装された「悟りの書」と同系統で、ほぼ上位互換という感じ。使い勝手としてはどうなんだろう。対ボス戦だと回復役が攻撃している余裕ほとんどないので、あまり有効に使えないんじゃないかという気もする。逆に普通の狩りをしている場面では、HPが満タンに近く回復役も攻撃して欲しいと思う状況も、逆にHPが削られすぎて回復して欲しいという状況も、両方発生し得る。
 ただ問題は、回復優先と攻撃優先が、オート行動時の作戦ごとの行動パターンとして両立しづらいこと。プレイヤーの意図するように動いてくれるかどうか……。悟りの書を持ってないので、今一つ感覚が掴めない。