アーチャーか……


 うーん。とりあえず夏も間近、水着伊吹や水着スカディの復刻があるかもしれない状態で、アーツ全体宝具持ちでも、アーチャークラスでは引く気になれないかな……。まして去年「水着武蔵の復刻がかかった直後に水着伊吹を実装する」ということをやられた身としては、水着伊吹自体の復刻すら、回すかどうかかなり微妙なところだと思う。
 アーチャーについては単純にダメージが低いというだけではなく、それによって起こるオーバーゲージ分のNP獲得がないから、純粋に同じキャストリア対応でも宝具連射がしづらいと思う。現状一番需要がありそうなのは、水着伊吹やらモルガンやらが苦手とする対フォーリナー特攻の全体宝具持ちだと思うんだけど、そこであんまり有効なサーヴァントってまた出てきてないよね……。

名のあるNPCだとどうなるのか……?

 サイバーパンク2077の話の四方山話である。
 以前のエントリで、ナイトシティを周遊している名もなきNPCの車は、目的地に到着することなくいずれ消えるか、事故を起こして死ぬか、同じところを巡回するだけだと考えられる、と書いた。
 その後あちこちのサイドジョブ(クエスト)をフラフラとクリアしていて、ふと思った。名もなきNPCではなく、再度ジョブに登場する名のあるNPCの車なら、どうなるのだろう、と。



 サイドジョブに登場するNPCの中には、サイドジョブが完了すると車でその場を立ち去る者が存在する。もし彼らの中に、その後の連続ジョブで登場する者がいた場合、車が事故を起こして運転者が死んだりすると、矛盾が生じてしまう。



 実際に「ビッグ・イン・ジャパン」というサイドジョブで試してみたところ、ボンネットで武器を振り回しても暴走しない。どうしようもない渋滞に引っ掛かった時はさすがにダメかと思ったが、ゲームをリスタートすると渋滞している車は消え、NPCの車だけが残り、そのまま運転を続ける。しかも、特定のルートをグルグル回っているようにも見えない。ついに、NPCの車がどこを目指して走っているか、謎が解けるかと思われたが……。



 しかし、検証(?)を始めて5時間。ギャングの銃撃戦の真っ只中を通りかかった時、ついに車は停止してしまった。ゲームをリスタートしても車はそこにあるままだ。こんな時、後続のサイドジョブがあった場合どうなるかが気になるが、残念ながらこのサイドジョブは単発なので、そこは検証できなかった。残念。