バリーを救え

www.mozomozo.site


 サイバーパンク2077のこのサイドジョブ、何度やってもバリーを助けられず、相当試行錯誤してしまった。攻略サイトなどにもあるように選択肢を選び間違えるとバッドエンドになるというサイドジョブそのものの特徴もあるが、それに加えてバグ(発見できたものだけでも3つ)のせいで、ただでさえ高い難易度がさらに上がっているという印象である。

 一応、攻略法という意味でのネタバレがあるため折り畳むが、ストーリー上のネタバレはほとんどない。また、サイドジョブで発生するバグへの対処法も記載するので、それを見たい方は先に進んでほしい。












 まず、ジョブを受けるのはVの自宅の近く。この二人の警官に話す。


f:id:bit666:20220130002448j:plain


 これは手順通りである。
 ところが、全て正しい選択肢を選んで会話を終了しても──


f:id:bit666:20220130002820j:plain


f:id:bit666:20220130002851j:plain


 バリーの自宅を出ても、画面右の進行中のジョブは「エンバース~」のままだ(このサイドジョブとは無関係)。攻略サイトなどでは、この時点で「アンドリューの墓を探す」ジョブが出なければ選択ミスで失敗、と書かれている。ところが、選択肢を何度選び直してもジョブが現れない。
 これがバグその1である。


f:id:bit666:20220130002918j:plain


 実は、画面右側の進行中のジョブには表示されないが、メニュー画面のサイドジョブ一覧を表示すると、そこにアンドリューを探すというジョブが出現している。このジョブをメニューから改めてジョブ追跡し直さないと、現在進行中のジョブでありながら画面に表示されない。今のところこういうジョブは他に記憶がない。
 また、アンドリューの墓を探しに行こうとすると、メンデスに背後から話しかけられる。その台詞が画面に表示されたまま消えなくなってしまう。


f:id:bit666:20220130003114j:plain


 ファストトラベルを使って移動してもこの通りだ。これについては、私の場合はセーブ&ロードしても消えることがなかったが、このサイドジョブを終了させれば(グッドエンドでもバッドエンドでも)メッセージは画面上から消滅した。
 もう一つのバグがこれである。


f:id:bit666:20220130004551j:plain


 暗くて見づらいが、アンドリューの墓を探してきた後。戻って警官(メンデスとペトロワ)に話しかけようとしても、会話できない。この時点でこのサイドジョブは詰みである。バッドエンドにもならないが進行もしない。手前のセーブ地点からロードし直せば解消するが、気づかずにこの状態でセーブして戻れないところまで進んでしまったりすると手に負えなくなる可能性がある。

 ちなみに、私がなぜこのサイドジョブを進めようかと思ったかというと、別に是非ともバリーを助けたいからとか、いい話だったからという理由ではない。
 自宅から一番近い武器屋まで走ろうとすると、このサイドジョブを受けるための警官がずっと立っていて邪魔だからだ(笑)。邪魔というのは見た目だけではない。このゲーム、警官の近くに立つだけで武器も抜いていないのに犯罪扱いされることがあるのだ。


f:id:bit666:20220130161948j:plain

f:id:bit666:20220130161959j:plain


 ちなみにこれは自宅近くの別の場所で犯罪扱いされたケースである。
 ペトロワとメンデスはサイドジョブNPCなので立っているだけなら何も起きないと思うが、銃撃戦になると参戦してくる。何かの拍子に殺してしまうと、このサイドジョブは二度と進行できなくなる。そういう意味で、このNPCをずっと放っておくのは精神衛生上よろしくない(そういう意味での「邪魔」である)。
 NPCが邪魔なだけならバッドエンドでも──という訳にもいかない。このサイドジョブ、バッドエンドになるとペトロワとメンデスが部屋の前でへたり込んで動かなくなるからだ。


f:id:bit666:20220130005607j:plain


 逆にグッドエンドになると、二人はバリーの部屋の中に入り、一定時間が経つと部屋の中から消えて、表からもいなくなるのだ。


f:id:bit666:20220130003751j:plain


 ドアの前に立っている状態だと、画面右上のレーダーで部屋の中に二人がいるのが見える。ちなみにバリー自身は戦闘NPCではないせいか、レーダーには表示されない(市民扱いである)。


f:id:bit666:20220130010107j:plain


 なお、グッドでもバッドでも部屋の中には二度と入れない。グッドの場合二人の警官をバリーが招き入れる場面があるが、そのシーンでも自分は部屋の中に入れない。部屋の中のアイテムは、最初の説得シーンの際に取っておくしかない(メッセージカード1枚しかなかったと思うが)。