ゴルシがいなかった頃


 これはMADだけど、映像は合成じゃなくてゲーム自体は実在してるってのが凄いな……(笑)。

どこかで見たような

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 このパッケージイラストの絵柄、どこかで見たような……。

ようやく再開

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game


 レベル50キャップ到達→パッチ1.2のインパクトで、しばらく足が遠のいていたナイトシティを久しぶりに訪れた。で、止まっていたストーリーを再開してみたのだけれど──正直、一番衝撃だったのは、これだけバグフィックスされているのに、まだバグに遭遇してしまったことだ。それも二つも。しかもその片方は、ゲーム中常時影響を受けてしまうものだ。


f:id:bit666:20210519143704j:plain


 画面右側に、十字キーの上下でズームイン、ズームアウトと表示されているが、この画面ではそのような操作は存在しない。これはこのシーンのずっと前の、パナムのヴィークルに搭乗したシーンだけの特殊操作のガイドだ。ところが、当該シーンが終わってもガイドが消えずに残り続けている。画面をよく見るとわかるが、左側に表示されている、上キーで回復薬使用、下キーで携帯電話の通話、というのが正しく、本来このガイドは左右に同時に表示されるべきものではない。しかしこの表示は今も消えていない。今後も消えない気がする……。


 もう一つは慌てていたのでスクリーンショットを撮り忘れてしまったが、同じくパナムとのメインジョブ進行中に発生した。彼女の復讐に手を貸し、敵を全滅させろというシーンで、麻酔弾を使って敵を無力化していったところ、ストーリーが進行しなくなったのだ。どうやら、敵が死んだ判定にならないせいらしい。無力化した敵に止めを刺すこと自体は可能だけれど、止めを刺して回ってもストーリーは進行しなかった。画面全体が真っ暗で、ドロップ品を拾ってしまうとマップ上に無力化した敵の位置が表示されなくなるので、チェックし漏れた敵がいたのかもしれないが。
 問題は、これがサイドジョブではなくメインジョブであるため、進行不能になるとにっちもさっちも行かなくなることだ。オートセーブデータが残っていなかったら放り出していたかもしれない。