アイドル同士で殴り合いってマ?


 鉄拳チームの監修受けてて草。



 モーションが同じでも効果音とヒットエフェクトが違うだけでこんなに印象が違うものなんだな……。

このコメントは凄いわ

https://tr.twipple.jp/t/7a/1375310925482233860.htmltr.twipple.jp


 発言する方もさせる方も凄いなこれ。

ショップ店員もお気の毒様

agora-web.jp


 「ドコモショップで対応しない代わりに安い」コースの申し込みに失敗してショップに駆け込む、って「チャーシューメンのチャーシュー抜き頼んだらチャーシューが入ってなかった」って店にクレームつける客と同レベルで草。
 後段で「こんな時代に対面手続きなんて」とか書いてるけど、なんていうことはない。自分の存在そのものがショップの存在理由を証明してしまっている。こういう人がいる限り、ショップはなくならないんだわ。

書かれていない(あるいはわかりにくい)修正内容について


 やっと少し時間が取れたので、パッチ1.2を検証してみた。
 といっても、サイドジョブを修正前と修正後で比べるなんて手間のかかることはとてもできないので他の方にお任せして、私が検証したのは自分がルーチンワークとしている行動についてだ。これに結構大きな修正が加わっていた。


1.敵がリポップするまでの距離が延びた

 2077にはサイドジョブ関連の「倒すと二度と出現しない敵」と、何のジョブにも関係ない「倒した後再出現する敵」の二種類がいる。後者については時間経過などでは復活せず、基本的には「敵を倒した位置(正確には倒した敵の出現位置)」から一定距離離れるとリポップする判定になっていた。
 今回のパッチで、その距離が体感で2~2.5倍程度伸びた。前だと街区0.5~0.75個分でリポップしていたのが、街区一つ分では足りず、1.5個分くらい離れないと敵がリポップしない。
 これは軽微な修正とはいえない。「敵を倒して経験値を稼ぐタイプのプレイスタイルの場合、経験値を稼ぐのにかかる時間が倍以上に延びる可能性がある」ことを意味するからだ。特に、かなりの長距離を移動しつつ複数のリポップ場所を渡り歩くような経験値稼ぎではなく、一つの場所、あるいは2つの場所を行ったり来たりする経験値稼ぎの場合は影響が大きい。しかも、2077で発見されている経験値稼ぎポイントの多くは後者で、前者の稼ぎポイントは途中にリスクがある(一般人を巻き込む等)ものしか見つかっていない。


2.敵がドロップしたアイテムが消えるようになった

 修正前は、敵を倒した時ドロップアイテムを拾わずにその場を離れても、戻った時にアイテムが残っていた。このため、特に遠距離攻撃を使って経験値稼ぎをするときなどは、ある程度まとまってからアイテムを拾うことがよくあった。それが、今回のパッチによる修正で、敵がリポップするほど距離が離れた場合、ドロップアイテムも一緒に消えるようになった。アイテムで金策などを考えるなら毎回ドロップアイテムを拾う必要がある。
 ただ、これは「ドロップアイテムを残しすぎるとバグが発生する」など負荷がかかっていたっぽいので、修正もやむなしだと思う。


3.ドリンク類が分解できなくなった

 修正前の有名な金策に、自販機でドリンクを買いまくって分解し、手に入れた部品を使ってアイテムをクラフトして得るという金策があったが修正され、ドリンク類は分解不可になった。今後はどうやって金策しようか。
 っていうか、グリッチはともかくドリンクの分解は仕様じゃなかったのか……。