結末を知らない


 言われてみれば、口裂け女のエピソードの明確な「結末」って知らないな……。
 ところで、この人選は「コート着てる」ってだけで選ばれてるよね、きっと(笑)。

開き直りか

jp.ign.com


 まず前提として、この情報そのものがネットフリックス側の人間から公表された情報であるというのを踏まえた上で。
 自分たちが情報を漏洩しておきながら、提携相手に向かって「完全にビビりました」とは酷い言い草だなオイ、っていうのが正直な感想。漏洩や中止の事実そのものではなく、それに対してどう反応するかで企業の体質が窺い知れる。まぁ、新興のネット企業なんてどこもこんな感じなのかも知れないが。

恐怖のバグ発生

 ついに、エラーを除けば最も影響が大きいと思われるバグが発生してしまった。しかも再現性がある。


f:id:bit666:20210206013715j:plain


 画像だけでは分かり辛いかもしれないが、至近距離から銃弾を撃ち込んでいるのにダメージを与えられていない。それどころか、これは弾丸が当たっている瞬間なのにダメージ表記そのものが表示されない。敵が無敵状態になってしまっている。これが発生すると、爆発に巻き込もうが銃を打ち込もうが刀で斬ろうが絶対にダメージを与えられない。
 たまたまではなく、とある条件下だと、これが発生するかエラーでゲームが落ちるかの2択となり、実質ゲームが進行できなくなる。色々試したところ、その発生条件は恐らく「敵がリポップする場所で、ドロップ品を取得しないまま一定以上敵を倒し続ける」ことだと思われる。ドロップ品のオブジェクトが画面内に一定数以上になるとエラーが発生し、エラーから回復しても敵が無敵になるようだ。
 一旦発生してしまったデータでは、ロードし直そうがゲームを再起動しようが現象は継続し、そこからドロップ品を拾っても改善しない。もしこの状態で長時間放置してしまうと、オートセーブが埋まってしまい手動セーブに戻るしかなくなる。
 とはいえ毎回ドロップ品を拾う必要はないが(私はリポップ数十回分を放置していた)、ある程度ドロップ品が溜まったら、拾うなどして処理した方が良いようだ。