ファミコンにしては頑張ってた


 アイスクライマーマリオブラザーズと同じハードだと考えると、グラフィックや音楽は頑張っていると思う。
 FOZYの名前の由来については言われるまで全く気付かなかった……。

正直にいうと……


 正直にいうと、聖杯戦線はあまり好きじゃない。特に、前のように副次的な要素ならともかく、今回のようにメインにされるとちょっと。理由は簡単で、先人の最適解をトレスするだけのゲームになるから。同じことを感じてる人は結構いるんじゃないかと思ってる。
「基本的にサーヴァント同士の戦いになるのはリスクが大きく、自軍のサーヴァントを囮にして敵のマスターを狙った方がよく、その際こちらのステータスは関係ない」となったら、誰も好き好んで正面からのぶつかり合いはしない。そうなるとますます、今までの積み重ね的なものは関係なくなって「全部の駒が同じ動き方しかしないただの詰将棋」になってしまう。
 せめてユニットごとに移動力とかに差があれば、とも思うけど、そうなると今度は「これまでガチャで引いてきたサーヴァントに、公表されていなかった部分で性能差がある」ことになって、それはそれで問題だ。多分ガチャとこういうシステムの相性がそもそも良くないんだろう。