同じだった


 昨日のエントリを書いてからテクテクテクを調べてみたけど、信長ってほぼこれとシステムが同じなんだな。サ終したゲームと同じシステムなのか……うーむ。

 ところで、攻略サイトなどを見ていたら、本拠や支城は自宅の近くに置く必要はないらしい。自宅の近くは自分で実際に回ることができるから、むしろ自宅より遠いところに置いた方がいいという情報を得たので、とりあえず、本拠の場所を自宅の近くから別の場所に変えることにした。どこに変えるか迷った末、決めた場所がここ。



 東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅。つまり江戸城だ。実際に過去の名城があったところに行くと、それぞれ縁のある武将にも出会えるとのことだったので、徳川家康を目当てに行ってみた。



 実際に家康はいたものの、どうも出会うだけでは幕下に加えることはできないようで、どうすれば指揮下に入ってくれるのかまだよくわからない。支城も建てられるようになったが、こちらをどこにするかについても、まだ迷っている。

 ちなみに、今どのように部隊を編成しているかというと、姫武将を中心に組んでいる。本当は姫武将だけで部隊を組んでみたいんだけど、物理的に女性キャラの数が少なすぎて不可能なので、とりあえず各部隊の大将だけを姫武将にしてみた。この間井伊直虎の話をしたのはそのためである。



 今のところ、初心者向けガチャで200円課金すると入手できる井伊直虎と、最初のリセマラで出てきた仙桃院、あと最初のパネルミッションで手に入る成田甲斐、それとたまたまガチャで出てきた浅井初を部隊長にしている。姫武将が手元にこれしかいないので、遠征や派遣に使っているのは普通の武将だ。恐らく、実装されている女性キャラ自体が全体で10人しかいないので(4人の他にはねねと茶々、諏訪姫と浅井江、直江船、早川殿)、今の方針でこのままずっと進めていくのは、FGOで女性サーヴァントだけでカルデアを組むより遥かに茨の道っぽいが、どこまでできるかやってみようと思う。