誰だかわかる


 顔が下半分しか映ってなくてもサムネの時点で誰だかわかるの草。

ヤバい

togetter.com


「『USB-TypeC』という規格名だけでは仕様が確定しない」時点で、規格としては失敗だったと思う。給電がなければ多少のブレがあっても許されるけど、給電があるせいで下手するとデバイス壊れるし。

迷う

 昨日もチラッと書いたが、私の2077は今のところ絶賛レベル上げ中である。


f:id:bit666:20210206125918j:plain


 ステータスの配分をどうするかというのは、このゲームで恐らく最も頭を悩ませる究極の選択ではないかと思う。一旦振ってしまうと振り直すことができず、その割り振りはパーク(スキル)やサイバーウェアなど非常に大きな範囲に影響を与えるからだ。
 上の画像を見てのとおり、私はとりあえず肉体16、技術18と振っている。肉体16はサイバーウェア「予備心臓」、技術18はパーク「アルチザン」(レジェンダリアイテムがクラフトできる)が目当てだ。
 ここから迷っているのが、知力を20にして「バートモスの遺産」を取るかどうかである。知力を20にしてしまうと、反応を上げ切ることができず、ブレインパワーなどハンドガン等の攻撃系で強力なパークがほぼ取れなくなる。ただ、攻撃力を上げる系のパークは極論、弾丸を一発多く撃ち込めばいいが、「アルチザン」や「バートモスの遺産」など、既存の能力の効果を上げるのではなく新しいことができるようになる系のパークは、取らない限り能力が開放されない。なので優先したい。とはいえ、肝心の銃を全く強化しないでよいのか、という疑問はある。
 クイックハックを取ると他が要らなくなる言うてたやん、と指摘されそうだが、実は隠しシナリオの最後でクイックハックがなくて(戦闘で)詰んだという体験談をチラホラ見かけたのだ。こればかりはやってみないとわからないけれど。

 能力値のリセットや、クリアした後の強くてニューゲームが欲しい、という意見があったが、私が「これがあれば」と思ったのは、世界樹の迷宮方式、つまりクリアデータを引き継いで最初から始めると、能力値にボーナスがつく、それも累積するという方式だ。これなら周回のモチベーションも上がったのではないだろうか。