長かった

f:id:bit666:20220113003342j:plain


 ようやくライネスをお迎えできた。オールスキルマにできるよう前のボックスイベントを調整していたので、さっそくレベル90+スキルマに。強化クエストは、一つだけ絆レベルが必要なものが残っている。後は強化済みだ。

 そういえば、友人にどうしてそんなにライネスを欲しがるか聞かれたことがある。大きな理由は二つで、一つはライネスがスキル強化によってNP50配布鯖になったこと。孔明がスタメンのうちのカルデアだと、その代わりができる。
 また、ライダーであるライネスの加入で、キャスターアルトリア、アサシンコヤンスカヤと、バーサーカーを除く4騎士にサポーターが揃う。FGOではフレンドに借りられるのは圧倒的にサポーターが多いので、この点からも便利。
 そして、これによってオジマンディアスと孔明をレギュラーから外すことができ、このゲームを始めた当初からの目標だった「パーティ編成とサポート編成を女性サーヴァントで揃える」ことができた。これは単なる私の趣味だが(笑)。
 女性サーヴァントでサポーターでライダーというだけならダヴィンチとか他にもいるが、孔明の代わりを務めるとなると、ライネス以外にいない。だから彼女が来るのをずっと待っていたのだ。リソースはかなり使ったが、これも想定通り。このためにモルガンも闇のコヤンスカヤもスルーしてリソースを貯めてきた。後悔はない。
 しかし、Arts全体宝具バーサーカーシステム一本で育てているうちのカルデアでこれ以上の強化となると、後は水着武蔵の宝具レベル上げるくらいしか残ってないんだよな……。

 ……ところで、プレイヤー間の通称だと、孔明はロードエルメロイと呼ばれることはほとんどないのに、どうして司馬懿はライネスと呼ぶのだろうか。不思議だ。

終わってたのか……

game.watch.impress.co.jp


 このニュースを見て真っ先に思ったのが「え、ポポナはどうなるの」だったんだけど。



 一足早く終わってたんだな。
 っていうか、ソシャゲ関連ではスクエニもあれこれ言われるけど、セガも割と見切りつけるのが早い気がする。なんだかんだいってFGOは頑張ってるよ、うん。

 いやぁ、でもポポナはここで終わりはもったいないと思うけど。イドラ以外のゲーム実況もやってた頃は結構楽しみにしてたし、エイリアンアイソレーションとか最高に面白かった。

そしてこちらも

 で、ポポナが最終回と聞いて脳裏を過ぎるものがあったので確かめてみたら……。



 こちらも休止してた。ただ、こちらは正直言って、ちょっと予感するものはあった。
 リニューアル前のスタジオでのラジオ形式の番組は、既存のVtuberと差別化が図れてたし、シスプリラジオで鍛えられた桑谷さんの話術が存分に発揮されてたと思うけど……。普通にゲーム配信をやるようになると、比較対象が普通のVtuberになってしまう。声の演技が上手いことと、話術が上手いことと、ゲーム配信が上手いことは、それぞれ全部別の才能だ。個人的には、休止から復帰するなら、前の形式に戻してほしいな、というのが正直なところだ。
 それでも、新しい試みとして当初3か月だ半年だと言われていた番組が2年続いたのは凄いと思う。ライブも公約通りに開催できたわけで、スタッフの方にはお疲れ様を言いたい。