紅魔館デカい


 外周が東京ドーム3周分で、しかも咲夜の能力で拡張してるんだよね? メチャクチャデカいじゃん……。

初心に帰る

togetter.com


 ディズニーのトランプで今の基礎を作った任天堂が、最新作のお祭りゲームでディズニー関連キャラを参戦させるのって、なんか初心に帰った感がある。
 それよりも驚いたのは、野村氏が64マリオを見てキンハーを作ったっていう話の方だった。リップサービスも多少あるのかもしれないけども、あの時の任天堂スクエニの関係を考えると、妙に説得力があるのも確かだ。

Tower of Force

 2077でナイトシティを散策していて、ふと気づいたことがある。シティ・センターの中央、コーポ・プラザのさらに中央。アラサカ・タワーを中心に屹立するビル群がある。トーキョーN◎VAでいうところのアーコロジー、巨大企業の力の象徴だ。


f:id:bit666:20211006232915j:plain


 ナイトシティには様々な企業が登場するが、この中央にビルを構える企業こそが、真にナイトシティを支配する企業だ。もちろんその筆頭はアラサカなわけだが……。


f:id:bit666:20211006234011j:plain


 バイオテクニカ。


f:id:bit666:20211006234039j:plain


 ペトロケム。


f:id:bit666:20211006232642j:plain


 カン・タオ。


f:id:bit666:20211006232808j:plain


 中央環状から社名が確認できるのは4社。そして、道路からは社名が見えないが、センタータワーを上がると名前が見えるミリテク。


f:id:bit666:20211006233128j:plain


 ミリテク。マップ上はビルが6つあるように見えるが、名前が確認できるのはこの5社で、ナイトシティの5大コーポと呼ばれる企業と一致する。つまり彼らがナイトシティを支配する神という訳だ。
 ちなみにコーポプラザのこれらのビル群の中央は、吹き抜けに硬化ガラスでわざわざ蓋をした、なかなか洒落た空間となっている。


f:id:bit666:20211006234410j:plain


 ここから空を眺めると、まさにナイトシティの神々を見上げる気分になれる。


f:id:bit666:20211006234706j:plain


 ──ただそんな空間も、足元をよく見ればガラスの上は食べ物のトレーや紙屑のようなゴミだらけ。そんな皮肉が、いかにもナイトシティっぽい。


f:id:bit666:20211006234424j:plain