一つおきにやっているような


 こうしてシリーズを通して見てみると、X-Menやってる、マーベル(あんまり)やってない、スト2バーサスX-Menやってる、マーベルvsスト2やってない……と、なんか一つおきに遊んでる感じ。ただ、この後はマーベルvsカプコンをやってなくて、マベカブ2は遊んでいて……と、ちょっとズレる感じだけど。自分があんまり好きじゃないせいか、マーベルvsスト2が最大のインカムと言われるとちょっと違和感を覚えたりもする。
 遊んでいた当時は「マーベル社は、自社キャラをストリートファイターより弱くするのを許さなかった」なんて都市伝説じみた話を聞いて憤慨したけど、MCU作品に触れた今となってはその気持ちもわからなくもない。アーマー着込んだ社長や、素手でビルを粉々に破壊するハルクが、ただのストリートファイターにボコボコにされたらそりゃ一言言いたくもなるかも。

マジで便利

 スマホを使っていて、例えば電車の中で動画を見ていて、目的地の駅に着いたから続きは音声だけでも聞きたい、と思ったことはないだろうか。歩きながら画面を見るのは危険だからとスマホをポケットに入れた途端、手が(あるいは服越しの皮膚が?)どこかに触れてしまい、勝手にメニューが起動してイライラしたことはないだろうか。私は幾度もある。
 そんな時ふと、ストレート型のガラケーを使っていた頃のことを思い出した。誤操作を防ぐために、特定のキーを長押しすることで全てのキー操作を無効にできる機能を持っているものがあった。また長押しで解除できる。スマホにも似たようなものがあってもおかしくないのでは? と。


play.google.com


 探してみたらこのアプリがすぐ見つかった。無料で広告なし。使ってみたら非常に便利だ。本体をシェイクしてロック、解除は音量ボタン。便利すぎて、何故標準機能にないのかと不思議に思うくらいだ。
 ちなみに、iPhoneには標準でついているらしい。さすがだ。