ホント酷かった


 ストクロ絡みだと、クソゲーすぎてウメハラがもうプロは終わりだと絶望したっていうエピソードが今から考えると笑える。



 ただ、あくまでも個人的な意見だけど、ストクロがここまで大失敗じゃなければヴァンパイアは違う復活の可能性もあったんじゃないかとも思っているので、やはりストクロの失敗、特にバグを放置して発売したのは許しがたい。
 どういうことかというと、ヴァンパイアリザレクションが発売されたのがストクロの直後なんだよね。ストクロが大失敗したせいで、IPを持たせることができなくなり、ヴァンパイアリザレクションの発売が前倒しにされたんじゃないかと勝手に思っている。というのは、リザレクションってネット対戦と高解像度に対応した以外ほとんど追加要素がない単なる再録だったから。あれではオールドファン以外には全く訴求できないと思う。
 休眠IDでフルポリゴンにするほどの開発費はかけられないというなら、せめてスパ2XHDリミックスのようにグラをHDで描き直すくらいはやってほしかった。



 ストクロが失敗したせいで無理に前倒しにされたヴァンパイアも死に、結果的にストリートファイター4が呼び戻され、カプコン格闘ゲームのIPはストリートファイター以外消えてしまったというのが真相ではないかなと勝手に思っている。