見たことあるような……


 このドラクエ3の攻略本、見覚えがあるような気がするんだよな……。当時ドラクエ3どころかファミコンすら持っていなかったのに、設定とかイラストに惹かれて、表紙にデカデカとロトの紋章が描かれた青と赤の攻略本を買ったのは確かに記憶にある。
 しかし、この本については見覚えがあるのは表紙だけで、内容や袋綴じにはまったく心当たりがない。本屋に置かれていたのを表紙だけ見たんだろうか……。

敗北者じゃけぇ

kancolle.doorblog.jp


kanmsu.com


 ヘレナはもう半分諦め気味。最大の目標はイベントクリアとホーネットの奪取であり、それは成功したのだから敗北というのもおかしいが……これだけ時間をかけても目的の艦が出ないとなると、なんとなく負けた気分になる。資源や修復材にはまだ余裕があるけれど、問題は時間、そして根気だ。かんぱにの夏イベントも始まってしまったし……。

複雑な心境

chigesoku3.doorblog.jp


 うーん。一時期カプコンのラインナップから完全に消えた格闘ゲームを、ストリートファイター4で復活させた実績は高く評価している。でもそれと同時に、この人はヴァンパイアの続編を潰し、かつてカプコンに利益をもたらしたはずのゲームセンターへの新作のリリースを完全に見限った人でもある。複雑な心境だ。
 今回の顛末は、ストリートファイター6の企画が通らなかったという噂と何か関連があるのか?


chigesoku3.doorblog.jp


 ストリートファイター5は私も評価していない。しかし、バンナムの馬場Pとかサイゲのディレ1とプロジェクトのその後を見る限り、良くも悪くも企画の中核を引っ張っていた人間が退場すると、改善されるよりIPそのものが消滅の危機に晒される事例の方が多いような気がするんだよな……。
 いずれにしても、ユーザーの心情がいつも置いてきぼりにされていることだけは、間違いない。