シャドルーなんでもあり


 最初、サムネイルとタイトルだけを見ていたので「なぜラスボスチャレンジのシリーズに、シャドウレディが出てくるんだろう」と思っていたら、ストリートファイター5にゲスト出演していたとは。バーサスシリーズに出ていたイメージしかなかった。なんか「色々なところから参戦してお祭り」みたいな雰囲気はストリートファイター4シリーズの専売特許かと思っていたけど、ストリートファイター5も最終的にはそれに近い状況になったってことなのか。
 しかし、カプコンファイティングジャムにしても鉄拳に登場する豪鬼にしても「出身ゲームの固有システムを持って参戦してくる」っていうのは、バランスブレイカーで結構鬼門なんだよな。このゲームの場合、シャドウレディはプレイヤーには解放されてないと思うので、そこがカプコンの良心なんだろうけど(しかしチェーンコンボ使わせるならヴァンパイアのキャラを出せとは思う)。
 ……いやでも、ジャスティス学園のアキラはエリアルコンボを持って参戦してきてるのか……。アキラがゲームバランスを崩すほど強いのか、それとも固有システムを持ち込まれてもバランスが崩れないほど弱体化してるのかは分からないけど……。

やっぱり生きてた

game.watch.impress.co.jp


 結局復活するのか~(笑)。
 まぁ、餓狼伝説のギースと一緒で人気キャラだから、死んだと言いつつなんだかんだで復活してくるんじゃないかとは思ってたけど、案外早かったな。
 記憶喪失とはいうものの、性格が全然変わってないように見えるので「実は生きてました」とか「生き返りました」っていうのと印象があんまり変わらない。ギースの場合は1回復活ネタをやってしまったので、次は幽霊でしたとなったわけだが……。むしろ今回のベガも服装とかビジュアルのイメージからいうとそっちの方が近いようにも見える。無精髭もそれっぽいし。