ゲージ効率最悪豪鬼


 最初、この動画を見てて「SVC豪鬼ってそんな性能だったっけ、その割にはそんな上位にいなかったような気がするけど……」と思っていたら、動画後半でオチがついた。なんと「波動拳を出しても、昇竜拳を出しても、(当てないと)ゲージが貯まらない」という、すごい仕様。ただ、それくらいやらないと、斬空波動拳を持っているキャラクターで対戦バランスを取るのは難しかった、ってことなんだろうな……。



 ちなみに、先日行われたゲーセンミカドのSVCの大会では、決勝戦はガイルとギースだった。SVCダイヤグラムには詳しくないんだけど、この決勝戦を見る限りだとガイルが強キャラなのかな、という風に見えた。ガイルの動きが終始安定しているのに比べると、ギースはプレイヤーが一生懸命頑張ってようやくついていってるという感じ。



 そして、こちらがストリートファイター6の豪鬼の話。斬空波動拳は残っていると聞いて、「え、マジ?」と思ったんだけど、どうも阿修羅閃空の方が弱体化されていて、使い道がわからないらしい。そして、例によって体力が低い、と。
 ところで、ウメハラ氏はこう言ってるけど、正直私ほど対戦が弱い人間からすると、体力が1/10少ないからといってどうなの、という感じがしないでもない(笑)。例えば、前にブログで書いたが、ブレイブルーのライチというキャラにボコボコにされた時のことを考えると、自分のキャラの体力が2倍あったとしても、死ぬまでの時間が2倍に延びるだけじゃないとかという気がしてしまう。とはいえ、一線級のプロに言わせると、また違うんだろうな。