銀河の剣の斬れ味いかに

 迷いに迷った末、結局銀河の剣を引いた。これはマイレージではなく、ジェムを消費して、だ。カルベロビュート以来だろうか。



 引くことにしたきっかけはこちらの動画だ。このアンケートにどこまで信憑性があるかどうかというのはとりあえず置いておいて、少なくともこの動画を見ているようなプレイヤーは、こういう所持率の傾向があるのは確かだ。仮にこの89%が話半分だったとしても、6割の人間が持っていたとしたら、今後の運営はこの武器を持っていることを前提に、コンテンツを作成するはずだ。
 もう1つ非常に大きな理由としては、配信者の人や攻略サイトも同様に、この武器を持っていることを前提に攻略情報を作るだろうということだ。かつてウロボロスの杖がそうだったし、私の持ってない武器でいうと武神の豪拳がそうだ。これらの武器を持っていることを前提に攻略を作られると、再現ができないプレイヤーとしてはその攻略法をトレースすることができない。
 そんなわけで銀河の剣を引く決心を固めたものの、ギリギリまで粘ったがマイレージで引くことはできず(ゴルパス勢だからマイレージも無料ではないよ!?)、半天井でようやく引くことができた。半天井って何、と言われそうだが、このゲームには天井が3つある。


gamewith.jp(ページ中ほどの「ふくびきスタンプの解説」参照)



 まず100連で「ピックアップ装備」を入手することができる。ただしピックアップ装備には武器以外の防具も含まれる。このピックアップ装備が当たるという天井が160連にもある。このどちらも武器が当たらなかった場合、200連で武器が絶対に当たるという本当の天井になる(ちなみに防具には天井がない)。
 前のカルベロビュートの時もそうだったが、普通のガチャの範囲では出てくれず、何とか半天井で引っかかるという感じ。とはいえ、これがもし本当に最後の天井まで行っていたとしたら、両方合わせて12万ジェムなので、それが半分で済んだというのは非常に助かる。



 実際に入手して使ってみて気づいたことが一つある。どうやら私は、これまで上の動画でいうところの「攻略用(ここでは強敵攻略用、の意)の武器を持っていないプレイヤー」だったようだ。自分で気づいてなかったというのも変な話なんだけど、色々な場所で散々言われているように、ドラクエウォークのプレイ時間の大半は周回なので、私はこれまで周回用の武器を優先するようにしていた。所持率が高くなるだろうと思っていた「ウロボロスの杖」を狙ったのは例外的だ。それ以外はほぼ周回用の武器ばかりだったが、周回用の武器にも単体用のスキルはちゃんとついていて、これを攻略に使っていた。いわば周回用の武器を攻略に転用していたわけだが、とにかく苦戦する相手が多く、攻略動画や攻略サイトが案内するような方法では攻略できないことが多かった。
 今回、銀河の剣を使うと、今まで倒せなかった強敵の祠を中心に、強めのモンスターに対して明らかに勝率が上がった。ちょっと前に紹介した動画で「銀河のつるぎは、上振れが引けなければそれほど優秀な武器ではない」という話をしていたが、私の場合は銀河の剣を手に入れたことで劇的な変化があった。無属性の武器であるというのも大きい。これはFGOでいうところのバーサーカーに相当し、相手の属性を選ばず使える武器なので、FGOで雷光や水着武蔵、水着伊吹童子ばかりを使ってきた私のような人間にはちょうど好みに合う。


9db.jp


 それともう1つ、これまた「私の情報の集め方が下手」という話になるけれど、ドラクエウォークで有名な「みんドラ」というサイトがある。このサイトでは、武器ランキングやその武器に対応したモンスターの心のランキングなどの情報が見れる。しかし私はここのランキングに載るようなモンスターの心は持ってないことが多いので、今までは自己流で心を編成していた。ところが、最近このサイトを調べていたら、自分が持っていない心を候補から外して次の最強セットを調べるという機能があることに気がついた。それで持っていない心を除外し、持っている心だけで最強セットを編成してみたら、なんと自己流で編成している心の組み合わせと全く違う組み合わせになる。どうやら私は今まで相当に非効率的な編成を組んでいたらしい……そりゃあ勝てないはずだわ。
 あと、英雄の槍が引ければ攻略用の武器がかなり揃うことになるものの、こちらもマイレージで引けるかどうかはかなり微妙だろう。ジェムを使うかはこれまた迷うところだ。年末のガチャが近すぎる。
 ちなみに周回用の武器については、機会があったらまた書くかもしれない。