再取得不可能


 これは他の動画配信者も言及していたし、前にも書いたことがあるが、完全に罠だと思う。「地図を誤って削除してしまうと、その地図は二度と入手できない」仕様のことだ。一旦消してしまうと、その地図を持っているプレイヤーとすれ違ったとしても、もう候補に出てこなくなってしまう。


youtu.be


 一応理由ははっきりしている。今の仕様だと、宝の地図の「お宝モンスター」を倒した後、対象のモンスターを復活するためには「リセットポイント」というポイントを消費する必要がある。これは宝の地図をクリアすると貯まるポイントで、いわば使用済みの地図を未使用に戻すことができる、という仕様だ。
 しかし、すれ違いで入手する地図は未使用の状態なので、もし地図を捨てても再度すれ違えば入手できるという仕様だと、地図を使い捨てにできてしまう。地図を入手してボスを倒してモンスターを倒し、使用済みとなった地図をわざと捨てて、もう1回同じ地図を持っている人とすれ違えば、リセットポイントを使うことなく、再挑戦ができてしまうことになる
 そうなると、他の冒険者と頻繁にすれ違うことができる場所に住んでいる人間が著しく有利になってしまう。それを避けたかったのだろう。救済策を考えるとすれば、内部的に何か記憶しておくことができるなら、捨てた地図を再入手する場合のみ、あらかじめ全てのお宝モンスターが倒された、使用済みの状態になっている、とか。こういう仕様なら、リセットポイントも死に要素にならないで済みそうだ。
 とはいえ今のところは、捨てた地図はすれ違いを使おうがどうしようが絶対に再入手できないという仕様である。地図のレア度、つまりお宝モンスターのレア度に関係ない、レベル上げを目的とした地図だったとしても、高レアの地図で持っておいた方がいい、というのはこれが理由だ。今レベル上げ用で有名な「岐阜のみの地図」などは、レベル上げの効率はめちゃくちゃ高いものの、地図そのもののレア度は低いので、捨てていい地図と勘違いしてどさくさに処分してしまうことがありそうだ。
 直近のパッチで、お気に入り機能──恐らくロック機能だと思うが──が実装されるということなので、私はそれが実装されるまですべての地図を消さずにおこうかなと思っている。
 ちなみに、この動画主ほどではないものの、私も手元に残しておきたかった地域限定モンスターの地図を、1枚誤って処分してしまい、二度と交換候補に出てこなくなってしまった。これも低レアの地図だったため取り違えたものだ。


 ちなみに、地図についてはもう1個要望事項がある。今のところ実装される予定はないが……。
 宝の地図を入手する画面には、それまで他のプレイヤーによってどれくらい交換されたか、つまり人気の地図かどうかを見るパラメータがある(画面中央の「シェアされた数」の欄)。



 しかし、捨てようとする画面にはそれが表示されない。地図を処分する画面で、その地図の人気度を再表示して欲しいというのが希望だ。
 これは言うまでもなく、人気のない地図は再利用する可能性が低いからであり、人気の高い地図は低レアであったとしてもどこかに価値を見出す人がいる、ということで、再利用する可能性が高いので捨てたくないからだ。