こちらは武器より単純


 モンスターの心については、昨日まとめのあった武器よりは話は単純だ。取れるかどうかはその時点でのパーティの戦力に拠るもので、ジェムのような「リソースを使うかどうか」といったプレイヤーの判断に拠るところは大きくない。また、局面によって使い分けすることが多い上に世代交代も早いので、武器のように特定のものに思い入れがあるというケースも少なそうだ。
 それを踏まえたうえで、今年一番「取れたのが嬉しかった」モンスターの心は、恐らくユニコーンの心だろう。回復役の最強セットに入ってくる心だが、実装時には戦力が足りなくて戦えなかった。宝の地図で再戦できると知った時には嬉しかったし、これを──あと四国地方限定のミケまどうを──入手できただけでも、私にとっては地図実装の意味があった。

詰みました


 メインストーリーはレベルが足りなくて進められず、レベル上げに使えと言われたサブストーリーは敵が弱すぎて経験値が入らないか敵が強すぎて倒せないかの二択で詰んだ。こんなにアクションの厳しいゲームだったとは。