消したら二度と戻らない


 ついに登場した、メタルキングの宝の地図。巷でも結構な話題になっているらしい。しかし、半ば想定されていたことだが、リセット不可という仕様が判明したので、私自身はそれほど食指が伸びない。
 宝の地図に関しては、一旦入手した地図を削除してしまうと、二度と同じ地図を入手できないという仕様が明らかになっている。リセット可能な地図であれば、ポイントを貯めて地図を初期状態に戻せるから、使用後の地図を再度有効活用することができる。しかしリセットができないとなると、入手した地図でメタルキングを倒してしまったら、その地図はもう不要なものとなってしまう。あとは削除するしかない。そして、削除したらその地図はもう二度と交換には登場しないのだ。
 もう一度メタルキングを倒そうと思ったら、違うプレイヤーがメタルキングの地図を交換に出すのを待つしかない。もっとも、この地図が再利用可能だったり、同じ地図を何度でも入手可能だったりしたらゲームバランスが崩壊してしまうので、至極当然の仕様だとは思う。
 ただ、私は地図を消すことそのものに抵抗があり、わざと上限近くまでは地図を入手していない。今持っている地図よりも多少効率が良い地図があったところで、それを入手するために前の地図を消す必要が出てきてしまうなら、もし消してしまった地図に新たな有用性が判明したとしても、もう二度とそれを利用することはできなくなるからだ。
 この地図の所持数については、上限をもっと上げて欲しいという要望が上がりそうな気がするので、後々(ジェムを使うかもしれないが)緩和される可能性もありそうだ。