神性能か微妙性能か


 ちょっと今回の英雄の槍は予想外だったな……。いや、英雄の槍が実装されることそのものは予想していた人も多かったが、性能が思ったよりも高かった。一番予想外だったのは、銀河の剣で無属性武器が実装されたのに、その2つ後の武器で、また無属性武器が実装されたことだ。
 「4周年武器の第4弾が裁きの棍のような微妙性能で、安心して銀河の剣にジェムを全ツッパ」と思ってたんだけど、この性能だと英雄の槍の方を引きたくなってしまう。銀河の剣は確かにめちゃくちゃ強いらしいけれど、私のパーティーには魔剣士がいないので、その性能を活かしきれない。その点英雄の槍はゴッドハンドとも相性が良さそうだ。
 しかも、ここが絶妙だと思うのが、私のパーティ編成である「ゴッドハンド、ニンジャ、大神官、大魔導士」という組み合わせだと、銀河の剣と英雄の槍は同時使用するのが厳しい。得意武器にしているのはどちらもゴッドハンドだけなので、仮にリソースを注ぎ込んで2つ引いたとしても、前衛がニンジャでは性能がセーブされる。というか、ニンジャはこの間、マイレージでたまたま闇竜の牙が引けたばかりなのだ。
 しかし、多分一番ショックなのは、これで銀河の剣を諦めて英雄の槍にジェムを全部注ぎ込んだ後に、マイレージで英雄の槍がもう1本出るというパターンだろうな……。



 ショックという意味ではこちらもショックだ。今までギガモンスターの心覚醒にとても手が届かなかったけれど、やっと何とか追いつけそうなところまでパーティーを鍛えることができつつある。なので、今回有償のメガモンスター討伐手形まで使って、ようやく覚醒の心の目標が達成できそうだったのに、肝心の性能が微妙ということが分かってきたという……でも、ここまで頑張ったから最後までやるけどね……。

ダンジョントラベラーズRTA?!


 まさか、このゲームでRTAに挑戦している人がいるということに最初に驚いた。
 そして、プロトタイプ版(?)のファイナルドラゴンクロニクルであれだけ苦労してイルファまで到達したのに、そこまでたった2時間で行けるということにも驚いた。
 加えて、自分でもPSP版のダンジョントラベラーズを持ってはいるんだけど、あまり進んでいない状態なので、イルファと一緒に出てくるモンスターが変更されて別のモンスターになっていたというのにも驚いた。ファイナルドラゴンクロニクルの時は、お供のモンスターは魔術師系(ベビーモス?)だったはずなのだ。
 で、さらに驚いたのが、このゲームがつい先日復刻していたということだ。しかも、元はSTEAM版で発売しようとして断念し、発売元がDMMGAMESになったという。


www.famitsu.com


www.4gamer.net


 この間発売された世界樹がまだ終わっていないのに、こんなこと言うのもなんだけど、SWITCHで復刻してくれれば買うんだけどな。特に2-2についてはVITA専用で、プレイしたことがないし。