狙わないなら高確率


 一回のピックアップガチャで武器が二種類。このガチャ形式そのものを低く評価している人もいるけど、それは両方の武器を揃えようとしているか、あるいはどちらか片方の武器だけを狙っている人の場合。性能が酷似する二種類の武器のうち、どちらかさえ引ければいいという人にとっては、明らかに1/5よりは2/6の方が確率が高い。
 じゃあ、お前は引くのかと言われると──



 この動画で言われているように、役割が英雄の槍と銀河の剣の中庸っぽい感じなんで、一応どちらも持ってる私としては選択肢に入らない。というか、マイレージを散々使っても光の剣がまだ入手できてないから、引けるまでか尽きるまではそっちを引くしかない。あるいは諦めて次に出るであろう回復武器に備えるか。
 ただ、性能とは全然関係なくちょっと気になったことが一つ。



 埋め込み部分の、ドラクエ3の女戦士のようなキャラが武器を構えている絵。このグラフィックは明らかに、他の装備を身に着けている際の女性キャラの脚の見た目とは異なる。つまりカンダタ装備と同じで、肉襦袢的というか、「この装備を着けた瞬間筋肉隆々になる」という不思議装備のようだ。

さすがアトラス

game.watch.impress.co.jp


 リファンタジオは、コマンドバトルをちゃんと継承してくれるというのは朗報だ。ただ、戦闘システムを見る限りではペルソナというより女神転生、そして世界樹っぽい……?