テリーの剣か


 初見の印象としては「敵を1体倒すごとにMP25回復」というのは破格だと思った。これまでの最高は「敵を1体倒してNP10回復」なので、その2.5倍となるとMP効率は非常に良い。これだけの回復量だと、回復MPが消費MPを上回り、敵を倒すとむしろMPが回復するというケースも結構発生するだろう。
 とはいえ、攻略系の動画配信者の人たちはあまりこの武器を高く評価していないようだ。攻略系の人たちは元々あの手この手でMPを確保しているケースが多いので、燃費をさほど重要視していないのかもしれない。
 逆に、そこまで装備等が充実していない私のようなプレイヤーにとって、燃費は重要視な問題なのだが、気になることは別にある。MP回復の条件が「敵を一撃で倒した場合」となっていることだ。つまり、この武器は一発狩りでないと、その性能を活かせない。正月に3種類のMP回復系の武器の特性について書いたが、それをさらにピーキーにしたような性能だ。一発目に別の武器で攻撃し、この武器でとどめを刺すということはできないし。妖精の円月輪のように初撃武器の強化効果で2発目の攻撃の威力を上げるようなこともできない。
 従って、この武器と一番相性がいいのは、いきなりスキルで強化が可能な武器、つまり先日実装されたセティアのロッドということになる。今回雷鳴の剣とセティアのロッドのガチャ期間が重複するように設定されているのも、明らかに意図的なものだろう。