馬車警備員


 ドラクエ6はやったことがなかったので、テリーに思い入れはあまりなく、イベント専用お助けキャラということでそれほど期待もしていなかった。しかし、実際始めてみたら、馬車内の控えメンバーに入れた時である「タップ範囲を広くする」というスキル効果があまりにも強力すぎる。
 昨日の日記でも書いたように私は燃費を割と重視する方だけれど、「タップ範囲の広範囲化」はそれよりも遥かに重要だ。これは位置情報ゲームに固有の事情で、やっている人なら分かってもらえると思う。普通に考えて、目標地点に行くまでの移動距離を少なく済ませることができるし、逆に同じ距離を移動するのであれば、より多くのオブジェクトに触れることができる。
 例えば、信長の野望・出陣では、これは課金アイテムの効果になっている。それを知った時は、ドラクエウォークでもゴールドパスの効果にタップ範囲の広範囲化を入れて欲しいと思ったくらい有効だ。だから、イベント期間限定とはいえ、何の代償を支払うことなくこの効果が入手できるというのは凄い。
 逆にいうと、もし今後テリー以外の助っ人キャラクターが登場したとしても、この「タップ範囲の広範囲化」の能力を持っていなかったら存在が霞んでしまうだろう。それくらいのインパクトがある。ただ皮肉なことだが、それゆえに、私のパーティーにおいてはテリーはスタメンに出る予定はなくなり、馬車用の控えメンバー確定という感じだけれど……。

これヒロインさぁ……

game.watch.impress.co.jp


 何回原点回帰してるんだ、という感じだけど、紹介ページを見て察してしまった。
 「共に旅をする」となってるのに、ヒロインだけクラスチェンジ後の姿が紹介されてないってことはそういうことでしょ……。