みんなそんなに課金してるのか


 配信者本人はともかく、Twitterのアンケートの方が気になる。これ、ちょっと選択肢2番目の金額の幅が広すぎて、もうちょっと細分化された範囲で再度聞いてみたいところだ。1万円から12万円というと、12倍の差があるわけで。
 ちなみに私自身もこの2番目の課金の範囲に入る。これはもう、事前に全部計算可能で、ゴールドパスを丸1年と計算すると、4週間ぶんで3000円、1年が52週で39000円だ。ゴールドパスを買っている限りにおいては、これ以上に課金額が大きくなることもないし、これを下回ることもない。正直なことをいうと、ゴールドパスの下にシルバーパスとか、もう一つ下のランクがあればよかったな、とは思うけど、サービスの長期継続に必要なのであれば異論はない。
 ただ、今月額定額制でプレイしているFF14とかドラクエ10と比べてしまうと、あちらは一カ月1000円かそこらなので、かなり割高ではある。プレイ時間の長さで比べると、価格差どころの話ではないのだが……(DQWは通勤時や土日の外出時などもほとんどフルタイム起動しているので)。

これってどこ

game.watch.impress.co.jp


 これってどこなんだろう。地図がものすごくアバウトなんではっきりわからないけれど、元々アニメイトがあったところじゃないのかな。それとも、とらのあなが入ってたビルの下から上までってこと? だとしたら、そこって元々隣がアニメイトだったと思うんだけど、アニメイトが2店舗隣同士に並ぶっていうことなのかな。アニメイト自体、何かよっぽど探しているものがあるか、特定のアニメにハマってる時期とかでない限り、縁がないからな……。普通の漫画を探すなら他の店に行くし。