参加してきました

www.dragonquest.jp


 ドラクエウォークのリアルウォーキングイベントに参加してきました。

 感想は改めてまとめてから今日と明日の日記に追記するけれども、とりあえず明日参加する人に一人でも多く届けばと思い、注意事項だけ挙げておく。


万博記念公園の入場チケットは、今からでもいいからコンビニとかで前売り券を買っておいた方がいい。特に午前中から参加する人は(12/3の11時時点だと入場券購入のための長蛇の列ができていた。数時間はかかったのでは)。なお、チケット購入は万博記念公園の公式ホームページで購入方法が案内されている。



・チェックポイントAとCは、万博記念公園内でさらに入場チケットが必要な「日本庭園」内にある。チケットを買って入場しないと絶対に辿りつけないので注意(まっすぐ行こうとすると逆に大幅な迂回になる)。地図そのものはネタバレになるため、このエントリの最後に。



・リアルノベルティはめっちゃ並ぶ覚悟を(私は最初からもらう気がなかったので関係なかった)。

5番目の遠出

 大阪でイベントが開催されると聞いて、参加を迷ったのは前に書いたとおり。しかし、DQWのリアルイベントがどんなものか見てみたいという好奇心の方が優った。とはいえ、大阪に行くとなると、生涯で5番目の遠出*1になるので、情けない話だがそれなりに心構えが必要だった。
 イベントに参加するにあたり、心に決めていたことが3つ。


・どんなに朝早くても、夜遅くても、必ず日帰りにする──泊まりだと翌日に響く年齢になってしまった。


・鞄は持たない──歩くイベントなのに邪魔になる。


・リアルアイテムは持ち帰らない──私にとっては、デジタルアイテムをメモリアルにするためのDQWなので、それで現実のアイテムを増やしたら本末転倒だ。


 そして、念のために前月中旬までにコロナの予防接種を受け、イベントまでにそれなりに抗体ができるように備えた。まぁ、室内でのライブや飲食を伴う訳ではないから、それほどリスクはないと信じたいし、ダメな時は何をやってもダメだろうが……。
 それと、バッテリー残量との戦いになることは明らかだったので、モバイルバッテリーを新たに購入した。○万円もかけて会場まで行ってバッテリー切れで何もできなかったでは泣くに泣けない。

 また、会場の雰囲気は現地で味わいたかったので、事前に現地の写真や動画はあまり見ないようにしていたが、例外はこれだった。



 こちらの動画でモノレールの券売機が混むかもしれないという情報を得ていたので、コミケ経験者としては、前売り券だけは買っておいた方がいいだろうと考えた。この時点では、入場券はあくまでもおまけのつもりだった。それがまさかあんなことになるとは……。こちらの動画主には足を向けて寝られないくらい感謝している。



 一応グリーン車を取った理由も、バッテリーを充電するためだった。グリーン車は全席にAC電源タップがあると聞いていたからだ。しかし結果的には、モバイルバッテリーが想像より遥かに優秀だったので、会場でもバッテリー切れには困らなかった……スマホ本体については。
 問題はワイヤレスイヤフォンの方で、こちらもバッテリーが切れることは想定していたが、スマホ本体と違い、使いながらの充電が効かないため、充電タイミングについては難儀した。
 新幹線での道中については、どうやって時間を潰そうか事前にはあれこれ考えていたものの、実際には割とあっという間に目的地についてしまい、わざわざ暇つぶしをするまでもなかった。
 
 そして、生涯初めての大阪に到着した。(続く)


*1:1番目は大学の卒業旅行で行ったヨーロッパ、2番目、3番目が職場の同期の友人たちと行ったオーストラリアとハワイ、4番目が高校の修学旅行で行った中国地方──一人旅では今回が最遠。