ニャルラトホテプ的サムシング


 コメント欄で指摘してる人がいるけど、私もこのペルソナ5の杏と竜司のセリフは、周回プレイを想定したメタ発言というより集合的無意識を念頭においた発言なんじゃないかと思う。竜司の「誰かの中の夢の中にいる」っていう台詞も、指しているのは前の周回ではなくてパレス、もしくはメメントスじゃないだろうか。後はメガテン的な深読みをするなら、ニャルラトホテプの影を見る人もいるかもしれない。これが、周回プレイのことを指しているとまで言えるバックボーンは、私は感じなかったかな。
 ロイヤル版のエンディングでそのセリフがなくなってたというのも、アザトースとのやり取りを通じて、その後パレスが存続する可能性がほぼゼロに近い状況になっているからじゃないかと思う。だから、パレスに酷似したジェイルが登場するスクランブルは、ロイヤル版エンディングではなく無印エンディングから継続するストーリー、という形なんだろう。

トラブルがあったとは……

game.watch.impress.co.jp


 リメイク版ではキャラデザ変わってるんだろうな、と思って調べていたら、なんかトラブルがあったのか。知らなかった。


w.atwiki.jp