防御は大事


 ミカドのこの大会を見るたびに、格闘ゲームにおいていかに防御というのが大事かというのを実感する(笑)。

結局買ってしまった

game.watch.impress.co.jp


 XBOX360版に続いてSwitch版も買ってしまった。
 これこそ「防御の存在しない格闘ゲーム」なわけだけど……自己ベストのトンファーどころかその前のクラブにボロ負けしてしまった。ズルいことに、このゲームで唯一こいつだけは「防御」を持っているのだ。それにしても、小学生時代よりも腕が落ちているとはショックだ……。

お察しのとおり

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4


 ここのところ更新が少なめだったのは、ペルソナ5ロイヤルを進めていたからだ。本当なら休日でないとパレスの攻略なんてとてもやる気がしないが、たまたま代休が取れたので、昨晩から今日にかけて第6のパレスから○○○○○最下層を一気にクリアし、そして──追加された新たなパレスに突入した。


(以下、ペルソナ5ロイヤルのストーリー部分“以外”のネタバレがあります)













 
 カレンダーの「追加部分」に入ると、ネタバレ禁止区間としてスクリーンショットが一切撮れなくなり、動画も録画できなくなる。しかし、実はストーリー自体はその直前、クリスマスイブから微妙に変化する。例えばこれ。


f:id:bit666:20191122224452j:plain


 プレイしたことのある人はご存知のとおり、無印版にこんなシーンは存在しない。


f:id:bit666:20191122224651j:plain


 このとおり、仲間のペルソナも最終進化した。例によってギリギリのスケジュールで、第6のパレス崩壊後、1日だけ動ける昼間まで使い尽くして、なんとか杏、真、春、竜司、双葉のコープはMAXまで上げられた。残念ながら祐介は間に合わなかった……。結局、MAXまで行かなかったのは皇帝、刑死者、悪魔、塔。3回目だというのに、特に人間パラメータでロスの多い上げ方をしてしまったことは自覚している。完璧なスケジュールを組めば、1周目で全コープMAXも、不可能ではない……んじゃないだろうか。

 ところで噂の3学期だが、選択肢が出てくるというのではなく、条件を満たすとほぼ強制的にそちらに行ってしまうようだ。条件は信念をMAX、正義を8、顧問官を9まで上げていることだと思われる(これより上はストーリーで上がる)。正義と顧問官はそれぞれ期限があるため注意する必要がある。信念は3学期に上限が上がってさらに上げられるようになる。
 どこのサイトにも書かれておらず、個人的に凄く気になっていたのは「3学期に通常のコープ活動はできるのか」だったのだが、結論から言えば「できる」。クリスマスまでに上限に到達できなかったコープでも「続き」を上げることは可能だ。ただし、仲間のペルソナの最終進化に昼間の1行動を使うこと、信念の上限が上がること、それと通常のコープの出現頻度が少なくなっているようにも見えるので、12月まで手をつけていなかったコープを1からやるのは厳しそうだ。無印の後半同様、夜のコープは比較的3学期でも上げやすい。
 ミリタリーショップで武具を買ったり、薬局で薬やアクセサリを買うこともできるし、占いもできる。ベルベットルームでペルソナを合成することももちろん可能だ。出てくるのはクリフォト同様ラヴェンツァで、いくつかのペルソナが追加される。
 メメントスについてはストーリーに絡んでくるが、メメントスに入ること自体は可能である。手前で取り逃したものがあれば、戻ることもできる。このことを知って、内心ホッとしたものだ(笑)。