SAN値は減らない


 常々イナニスのあの背中の触手は3Dになったら大変だろうなと思っていたが、実際にこうして3Dになっているのを見て、あの触手を背中にくっつけないことにしたのはなかなか賢明な判断だと思った。グラの尻尾とか他のホロメンのケモミミなんかと違って、数が多すぎて本体のどこかと連動させて動かす、という訳にもいかないんだろう。個人的には、こういう人間離れした造形こそ、Vtuberならではという感じがして好きだけどね。

2Pは女性(声はそのまま)


 ジヴァートマ、懐かしいなぁ。彼が出てくるKOFMI2だけでなく、前作のMIも持ってたので、私はキング・オブ・ファイターズの3Dというと、最新作よりこちらを思い出す。
 キャラも結構豊富だったし、服部半蔵とかメタルスラッグのフィオとか、本編では考えられないようなゲストキャラがいたり、ベリーショートのクーラみたいに2Pカラーが完全に別人にしか見えないキャラがいたのも楽しかった。ニノン・ベアールとか、本編では絶対に出て来れないんじゃないかっていう色物キャラもいたりした。
 今見ると、さすがに3D表現がちょっと見劣りするけど、それ以外のエフェクトとかモーションは今でも十分に通用するんじゃないかという感じがする。ただ自分で持ってたソフトの割には、ラスボスのジヴァートマとあまり戦った記憶がない。動画の中では無限コンボができるって言ってるけど、当然CPUはそんなことはやってこないので、あんまり強敵だったっていう印象もない。
 後は、外伝扱いでストーリーが独立していて他のシリーズと関係がなかったのもあると思う。オロチともネスツとも無関係、っていうと、後々のシリーズでは影が薄くなってしまう。そういう意味ではラスボスであるジヴァートマも、ゲーム自体も、悪くはなかったけれどちょっと扱いが不遇な作品だった。