往年のカプコンとSNK

KOFのラスボスwwwwwwwwwwwwwww


 カプコン系のラスボスはコンボぶち込んでくる(ex:スパXの豪鬼)、SNE系のラスボスはハメ殺してくるっていうイメージ。特に超反応で対空形の技を連打してくる感じかなー。


 うろ覚えなんで曖昧だけど、KOFに限っていうなら──


94(ルガール):庵がまだいない時代でエディットもできなかったので、主にイタリア(極限流)チームを使用。足払いをメインに戦えばジェノサイドで刈られることは少なかった気がする……。



95(ルガール):庵を使用。リーチの長い立ち強Kとしゃがみ強Kを置く感じで。あと、ルガールがその場でパンチキックを連打し始めると最後にジェノサイドで〆るので、その終わり際を狙う。



96(ちづる&ゲーニッツ):ガードさせるようにふっ飛ばし攻撃を出し、キャンセルして闇払い。強K攻撃を置くやり方は一切通用しない。ちづるの場合対空で、ゲーニッツの場合「ここですか?」で返される。



97(オロチ):ジェノサイドカッターに似た対空キック技を撃った後に隙があるのでそこで反撃する。隙の多い必殺技を使うと、その隙に「さぁ、無に帰ろう(全画面攻撃)」を差し込まれるので控える。



98(オメガルガール):明確なパターンはなく、基本的には94、95と同じ戦法だったような……(私が遊んでいたのはネオジオCD版で、下の動画はUM版。無印のは見つからなかった)。



99(クリサリッド):対空が強かった印象はあまりない。それより画面端に追い込まれてからの横方向に竜巻を撃ってくる技の判定の強さが脅威だった。


2000(ゼロ):ほとんどゲーセンでプレイした記憶がなく、家庭用も持っていない……。


2001(イグニス):上のサイトでも言っている人がいるが、イグニスを飛び越すようにハイジャンプして後ろに回りこむと対空をスカってくるので反撃。ただし、服の裾(?)みたいなのが後ろ方向にも判定があるのに注意。なお、イグニスは「満タンからゼロまで減らせる超必殺技」を持っているので、事故って引っ掛けられたら即死もありうる。



2002(オメガルガール):2000と同じで、ほとんど勝った記憶がない。硬すぎる……。



2003〜12(???):2000や2002以上にやった記憶がない。


KOF13(サイキ、アッシュ):歴代のボスと違って割と行動に隙はあるが、飛び道具から行動を封じられてボコられるのがウザい。一応、ジャンプ攻撃をガードさせてからしゃがみ強Kで転ばせられることが多い。



おまけ、KOFEX2:プチゲーニッツのようなキャラで「ここですか?」も撃ってくるが、使用頻度が低いため普通にリーチの長い技を振り回しているだけで勝てるはず。