バフ消し武器かぁ……


 これまでのメガモン同様、このバルザックビーストの攻略もかなり厳しい。
 「魔力の宝剣やラミアスの剣があれば、進化の秘宝の効果を無効化できる」と言われても、どちらの武器も今開催されているガチャからは排出されないので、今から攻略のために入手するというのは不可能だ。たまたま持ってる人は使えるかもしれないが、どちらの武器も所持率は決して高いとは言えない。
 実際、野良で他のプレイヤーとバルザックビーストと戦うと、敵が進化の秘宝を使ったであろうタイミングで、自分のパーティーだけではなく他のパーティーも敵のヒットポイントを削るスピードが格段に落ちる。こちらと同様、あちらも苦戦してるんだな、と思いながら戦っている。それでも最低2人いれば何とか削りきれるものの、ソロだとなかなか厳しい。開催期間を考えると期間内にSランクを集められるかはどうか微妙だ。
 今まで登場したメガモンも散々それを言ってきたが、今回モチベーションが上がらないのが、バルザックビーストの心の性能が割と微妙じゃないかと言われているからだ。リソースを使ってまで集めなければならない性能なのかどうか、いまいち確証が持てない。何しろこのゲームでは、現実世界でバルザックビーストの居場所を探し回らなければならないわけだし、ね。

あの騒動で一番残念だったのがこれ

togetter.com


 けものフレンズで例の騒動が起きた時、私が一番残念だったのがこれだった。ツリーで「ウマ娘をきっかけに、ナイスネイチャのバースデードミネーションに寄付した人たち」のエピソードを挙げてる人がいるが、まさにそれ。
 つまり、もしあの時あんな騒動が起きずに、けものフレンズというIPが順調に軌道に乗っていたら、IPへのファン活動をきっかけに、希少動物たちへの意識啓発とか、経営が苦しい動物園への寄付活動みたいなものが、自然とムーブメントになっていく、そんな流れの予兆がちょうど見え始めたところに騒動が水を差した。それが残念だった。
 だから、当時に比べたら小規模かもしれないけれど、IPのファンたちが今もなおこういった活動を行っていると知れたのは、私としては非常に嬉しい。