例の騒動には一切触れずにけものフレンズの経緯を紹介していたのが何だか面白かった。
これ「公式なのに公式っぽく見えないねハハハ」で終わりの話ではなくて、ちょっと考えると結構奥の深い話だ。どうして公式っぽく見えないかというと、恐らく視聴者が角川の宣伝色を全然感じないからなんじゃないかと思う。悪くいえば、角川がちゃんと推してくれていないとも言える。
ただ、Vtuberって「企業の色が強すぎるとうまくいかない」とも言われているから、もしかしたらむしろわざとそういった色を消すことによってうまくいっているのかもしれない。そう考えると、1周回って非公式だと間違われるぐらいがちょうどいいのだという見方もある。あと、活動内容も良くも悪くも「普通の個人勢Vtuber」っぽく見える。
個人的には、フレンズのセレクションが微妙というか、フルルみたいにアニメでガンガン出てたキャラもいれば、アニメとかで全然フォーカスの当たらなかった「このキャラ知ってる人いるのか」っていうフレンズもいるので、どういう基準でこのメンバーを選んだんだろうというのがちょっと不思議だ。繰り返すけど、活動内容からはモチーフになった動物そのものに何か縁があるようにも見えないんだよね(笑)。