謎のスイーツ鍋


 艦これアンソロジーの中では、このシリーズが一番安定感があって好きかも。
 恒例の──そう、あの「うやまって」のあららさん、今回はその阿賀野型のエピソード。今回は阿賀野だけでなく矢矧のポンコツっぷりもちゃんと(?)描かれていた。読み進んでいくと、なんだかこれまでに登場したキャラの総登場回っぽく、すわ今回が最後か!? と身構えたものの、後書きを見る限りたまたまらしい。軽巡全員が登場したとも書かれていて、最初「由良がいないぞ?」と思ったが、最後のコマにちゃんと登場していた。
 空母も鍋の集まりを描いてた人がいたし、艦種ごとの親睦会みたいなのがあるのはもう半分公式設定なんだろうか。あ、もちろん駆逐は除くけど(笑)。