「伝統芸能」って……


 すっかり定番になったな、このダンスも……(笑)。

サルーテには早すぎるね

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)


 遂に単行本化。静画ではどうも飛び飛びにしか見れていなかったようで、一冊通して読んでみたら「伝説のバーのメンバー」はこの時点でほぼ確定していたのが改めて確認できた。アークロイヤルリシュリュー、千歳、サラトガ、リットリオ、ガングート……かな。ドイツ艦娘だけが一人も参加していない(そもそもほとんど登場もしていない)のがちょっと気になるけど……。同じ作者のアンソロジーのエピソードだと普通にプリンツとか出てたし、扉絵にはグラーフがいたから、多分意図的だとは思うんだが。


kancolle.doorblog.jp


 お酒の説明が専門的で笑ってしまったものの、昔の本のこういう経緯を考えると、もしかしたらC2機関が本来得意としてるのはこっちの方面なのかも。

なんで版型が変わったんだ


 いきなり本が大きくなったのには戸惑ったけど、1冊を通して「雨」がテーマになってるのはなかなかよかった。
 ちなみに私の地元は「ドロケー」って呼んでた(真顔)。

こっちでもバー

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (2) (角川コミックス・エース)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (2) (角川コミックス・エース)


 こっちでも香取型姉妹がバーで飲んでるんだけど、今の鎮守府のトレンドなんだろうか……(笑)。

そしてこっちではバリスタ


 瑞雲祭りがネタになっていて大草原。っていうか、これもう205話も続いてるんだな……。