投げハメはキツい


 見た目のグロさもあってただでさえ嫌いなキャラなのに、判定の強い通常技で牽制してコマンド投げで相手をハメてくるのはヤバすぎる。これだったら前に見た慶寅の方が、まだやられた時許せる気がする。
 ストリートファイター4のザンギエフもそうだけど、どうしてコマンド投げの強いキャラが嫌われるかっていうのは──前に確かウメハラ氏も語ってたと思うけど、私の視点が違うのか、言い方が違うのかっていうのは微妙なところだが──私の意見としては、根本的なところで、格闘ゲームで「相手の攻撃に対して防御する」っていうのは、プレイヤーに提示された選択肢の中で正しい選択をしたというのが基本のはずだ。しかし、コマンド投げのキャラはその「正しい選択」が常に無効化されるから、心理的な抵抗感が強いんじゃないかと考えている。本来であれば不正解であるはずの「暴れ」でコマンド投げの出かかりを潰す方が正解、みたいな。他の普通のキャラと駆け引きが逆になる感じがする。
 ただそういう意味で一番キツいのは、普通に打撃も強くて、飛び道具も持っていて、移動も遅くないのにコマンド投げからのえげつないコンボも持ってるキャラ……そう、サスカッチ、お前のことだよ(笑)。

アウラが主人公……?

game.watch.impress.co.jp


 この世界の魔族って人間とは絶対に分かり合えない、相容れない存在っていう設定だったはずだけど、それを主人公視点にした作品なんて小説で書くの滅茶滅茶ハードル高いと思うが大丈夫なのか……?