こんな作戦があるとは


 この攻略を見た時、正直最初に思ったのは「世の中いろいろなことを考える人がいるな」という感想だった。どの武器も最新の武器ではなく、その組み合わせでこれだけ有効な攻略法が編み出せるのはすごいと思う。ただ、他の攻略とは装備や構成が違いすぎ、模倣してカスタマイズして組むだけでも結構手間がかかる。
 ドラクエウォークのメガモンスター戦で一番大変なのは「簡単に試せない」ということだと思っている。例えばMMORPGで「自分一人の思いつきの攻略法に、他のプレイヤーを付き合わせられない」などというのとは全く別の観点で、ドラクエウォークの場合も「試す」のに苦労する。対象となるメガモンスターをまず現実世界で見つけなければならないし、これまた現実世界での時間制限が存在する。また、戦うには(場合によっては有償の)リソースも支払わなければならない。
 既存の攻略法と似通ったものだったら、うまくいかなかった時に補正して元の編成と近いことができるが、ここまで大きくパーティー編成をいじってしまうと、作戦が成立しなかった場合、リカバリーが全然効かなくなる。
 この手のピーキーな作戦の辛いところは、色々な要素がギリギリのところでバランスが成立してたりしたりするので、ちょっとした要素が足りないだけで根本から作戦が成立しなくなる場合があるということだ。これは私だけでなく、後発で始めたプレイヤーに共通する悩みだと思う。先行するプレイヤーたちが当たり前のように持っているものが、スパっと抜けていたりすることがあるからだ。

ただでさえ敵が強いので


 これはプレイに緊迫感を持たせるための意図的な演出かもしれないので、突っ込んだら無粋なのかもしれないけど、動画内で苦戦したと言及している割には、この動画主はレベルを最大まで上げていない。
 もちろん、このゲームはレベルを最大まで上げれば簡単になるというものではなく、むしろレベルを最大にしたところで滅茶苦茶難しいことは変わらないんだけど、レベル上げが途中なせいで輪をかけて難易度が上がってるようにも見える。単にレベルを上げるのが面倒くさかっただけかもしれないけど、これだけボスに倒されてるのを見てると、むしろ回り道をしてレベルを最大まで上げた方が早かったかもしれない。特に、ライフはともかくストレングスが低いのはちょっと厳しい。