錬成は結構大変


 既存武器が強くなるのは歓迎だけど、武器錬成のうち、特に武器のかけらの入手には、ドラクエウォークの他のコンテンツと違う特徴があって、結構キツい。
 ドラクエウォークの他のコンテンツは、目的地をプレイヤー自身が設定するもの、あるいはメガモンスターや強敵モンスターなど自分自身で位置を決めることはできないものは、比較的プレイヤーの近くに出現することが多い。しかし錬成武器のかけらは、平気で現在地から1キロ、2キロ離れたところが出現したりする。プレイヤー自身が遠距離に移動すると、出現位置が再設定されるものの、それもプレイヤーの現在位置からやはり大きく離れていることが多い。
 あと、これは自分の経験則的な感覚なのだが、どうも他のコンテンツに比べると、公共交通機関の経路沿いそのものに出現することが少なく、下車して歩かないとたどり着けない場所に出現することが多い。よって入手しようとすると、他のコンテンツに比べて比較的長距離を歩かなければいけないというのが、なかなか大変だ。
 もっとも、かけらを入手したところで、強化できるのは性能ではなくモーションの入手なので、やりたくなければ入手しなければいいだけの話なのだが、一旦強化を始めるとなんとなく最後まで強化しないといけないような気分になってしまう。