いよいよ完結


 八岐大蛇ならぬ九股のジョーカーの物語もここに完結。28回、180時間は納得のボリュームだった。メメントスでのレベル上げとかは裏でやってたみたいだから、配信に載っていない部分も多くてこの長さである。
 正直、イゴールの時の反応に比べると、明智の時の反応は、鈍いというより「真相を知っても結果は変わらないから、驚きはするけどそれ以上ではない」という感じだった。
 そしてエンディング。繰り返しになるけど、ロイヤルルートのエンディングは「無印エンディングを知っている人間に向けたどんでん返し」な面があるから、無印エンディングを見ているかいないかで反応がかなり違うんじゃないかと思うけど、配信者の中で「無印をやりました、ロイヤルは初見です」という人は今まで見たことがないので、そういった人がどう反応するかを知るのはなかなか難しいのだろう。

忘れてた


 店頭で単行本を見かけてふと「そういえば劇場版の公開いつからだっけ」と思って調べてみたら……先月からだった! しかも大半の劇場でもう公開終わってる! ダンジョンズアンドドラゴンズの時と同じだ……自分が忘れてたのが原因とはいえ、きっつ。